Money Motto!で振り返る!2019年総まとめ!

こんにちは。Money Motto!編集部のもっちです。

いよいよ2019年も終わりが近づいてきましたね。2019年といえば、消費増税や新しい元号がはじまった記念すべき年でもありました。みなさんの今年はいかがでしたか?

今回はMoney Motto!特別編!いろいろあった2019年をMoney Motto!内の記事とともに振り返っていきます。新しい年を迎える前に、一年を振り返ることで改めて知る情報や何か気づきがあるかも。また、新しいお金の学びが見つかるかもしれません。

さあ、一緒に2019年を振り返ってみましょう!

※すべての記事ではなく、重要なものをピックアップしています。

1月

■一年の始まりは計画的に!家計を見直す診断ツール!

新しいスタートを切るときは、目標や計画を立てて準備することが大切です。生きていくためには大切な「お金」のあり方や使い方を見直し、有意義な一年にしたいですよね。家計に大きく影響する「保険料」を見直す無料診断ツールをご紹介しています。

>>【2019】わたしに生命保険は必要?便利ツールで診断!

■有名大学が授業料値上げへ!国立大学の学費2019

1月といえば受験シーズンですが、2019年から有名大学の二校が授業料の値上げに踏み切りました。これから大学受験を控えているご家庭は、国公立の学費を確認しておきましょう。

>> 有名大学が授業料値上げへ!国公立大学の学費 2019

■「出国税」がスタート!ゼロから学ぶ出国税とは?

2019年1月から始まった「出国税」についてまとめた記事です。「いくら払うのか」「どうやって徴収されるのか」。旅行や出張で海外に行かれる方はぜひチェックしておきましょう。

>> 2019年1月から徴収スタート!「出国税」とは

■テニス4大大会の「全豪オープン」が開幕!みやこの白熱観戦レポート!

テニスの世界4大大会って見たことありますか?ついに開幕した全豪オープンの大会を観戦したみやこの徹底レポートです!開催地への行き方や観戦するポイントなども一緒に解説!

>> みやこの全豪オープン観戦レポート2019

2月

■確定申告前に知っておきたい「医療費控除」とは?

2月といえば「確定申告」がありますが、医療費控除を受ければいくらかお金が戻ってきます。払いすぎた税金を取り戻すチャンスなので、まだよくわからない人は要チェックです!

>> 家族分まとめてがおトク!医療費控除の注意点

■確定申告はスマホが便利?2019年から始まった新システム!

2019年から確定申告がスマホでできるようになりましたね。確定申告といえば、書類やめんどうな手続きが多くて嫌になりがちですが、スマホで申告できれば楽チンです。

>> スマホで確定申告は便利なのか?

■競泳の池江璃花子選手が白血病に。がん保険を見直すきっかけになりました

2月12日に、競泳の池江璃花子選手が血液のがんである「白血病」であることを告白。また、タレントの堀ちえみさんが口腔がんであることも公表されましたね。がんは誰にでも発病の可能性があります。そんな「がん」に対する保険のチェックポイントをまとめました。

>> がん保険のチェックポイント

3月

■今でも人気記事!高校の就学支援金制度を要チェック!

3月は入学準備で忙しい時期ですが、手続きをきちんと踏めば授業料が免除になる「高等学校就学支援金制度」について調べてみました。毎年気になる方が出てくる記事かもしれませんね。所得制限や手続き方法をチェックしておきましょう。

>> 忘れずに申請を!高校の就学支援金

■あったあった!PayPayのキャッシュバックキャンペーン第二弾!

ヤフーとソフトバンクの共同QRコード決済サービス「PayPay」が2回目のキャンペーンを行いました。PayPayを筆頭に、QRコード決済の仕組みや注目サービスを比較しています。

>> QRコード決済サービスを比較してみた

■引越しシーズンのお役立ち情報まとめ!

3月といえば、新生活のスタートとともに引越しシーズンですね。Money Motto!専属イラストレーターのいしやまが、わかりやすいイラストで引越しに必要なものや当日の服装などを紹介しています。

>> 引越し当日の服装と持ち物まとめ

4月

■金沢市でも「宿泊税」を導入!改めて知りたい宿泊税とは?

2018年10月に「京都市」から始まった宿泊税ですが、2019年4月には「金沢市」、11月には「北海道俱知安町」でも始まりました。日本で始まる宿泊税とはいったい!世界各国と比較しながら宿泊税について学んでいきます。

>> 旅館やホテルに泊まると税金がかかる!宿泊税とは?

■2020年のGWに備えろ!来年も使える海外旅行の必需品!

2019年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休の方が多かったのではないでしょうか。長期休みとなれば、海外旅行にいく人もたくさんいましたね。そこで海外旅行に持って行きたい必需品を5つご紹介します。

>> これを忘れちゃダメ!海外旅行の必需品ベスト5

■海外ATMの使い方は知ってる?

10連休のGWで海外旅行をする人が多い中で、意外と知らない人もいるのではなかろうか問題の「海外ATM」。2020年の海外旅行に向けて、知っておくだけでも損はないですよ。

>> おトクに両替を!海外ATMの使い方

5月(新元号“令和”の始まり)

■新元号「令和」スタート!

平成が終わり、2019年5月1日から新元号「令和」に切り替わりましたね。都内の街中では、カウントダウンとともにお祭り騒ぎでしたね。Money Motto!では記事をあげていませんでしたが、すべての国民にとって記念すべき日となりました。

■酒税を知ろう!実はビールも4割が税金だった。

春が過ぎて、BBQや野外でもお酒を楽しみながら過ごしやすい季節の5月。酒税は今年に始まったものではないですが、あまり知らない人も多いのではないでしょうか。出国税、宿泊税と続いたタイミングで、酒税をイチから学んでみませんか?

>> なんとビールの4割は税金!?酒税を知ろう

6月

■受付開始!私立高校の授業料軽減助成金

2017年から打ち出された「私立高校の授業料無償化」、2019年度は6月から受付が開始されました。2018年からは東京都の通信制高校も対象とされた軽減助成金の仕組みや、来年から申請をする場合の申請方法などをまとめています。

>> 忘れずに申請を!東京都の私立高校授業料無償化

■手取りが変動する6月!改めて給与明細の見方をチェックしておこう!

6月といえば、給与明細に変化が見える時期ですね。給与明細をあまり見ない人は、もしかしたら手取りが減っていることに気づいていないかも?今後の生活に大きく関わるかもしれませんし、改めて給与明細を見るクセをつけましょう!

>> 手取りが減ってる?6月の給与明細ここをチェック!

7月

■レジ袋問題を真剣に考えるときがきた!エコバッグとの比較!

2019年6月に「大阪サミットG20」が開催され、海洋プラスチック問題が浮き彫りになりました。これを受けて、日本の廃棄されるレジ袋や「レジ袋有料化」に向けて、エコバッグに変えることのメリットや節約をまとめています。意識改革の一端になりますように。

>> エコバッグはレジ袋何枚分?レジ袋有料化はエコや節約になるのか

■食品ロスをなくそう!フードシェアリングサービス(アプリ)まとめ!

続いても、国際問題である「食品(フード)ロス」についてまとめた記事です。廃棄される食べ物がたくさんある中で、食品を無駄にしないお得なシェアリングサービス(アプリ)をご紹介しています。夏が差し迫り、食べ物が廃棄されやすい時期にぴったりの記事でした。

>> 余り物レスキュー!フードロス対策でお得に食べられるアプリ5選!

8月

■やってきました第101回全国高校野球選手権!甲子園の費用や裏側を調査!

夏といえば「甲子園」ですね。熱い戦いと青春が繰り広げられる甲子園には、実はけっこう費用がかかっていました。そんな裏側とお金の観点から観戦してみましょう!母校や応援したい高校に寄付をしたことがある人もいるのでは?

>> 出場が決まって大変!?こんなにかかる甲子園での一戦

■夏季休暇といえばお出かけシーズン!役立つ2記事!

8月といえば、子どもは「夏休み」、大人は「夏季休暇」でお出かけする機会も多いですよね。そこで、お出かけに役立つ便利アプリとレンタカー保険についてまとめました!

>> こんなところでも使える!夏の旅行やお出かけでお得なスマホ決済!

>> レンタカーと保険

■何かと話題になった「外貨建て保険」を知る!初心者向け徹底ガイド!

外貨建て保険は、この時期「老後2000万円問題」や「不正販売」で、たびたび話題に取り上げられていました。けれども「よくわからない」って人は多かったはず。そこで初心者向けに詳しく解説!今後を考え、「外貨建て保険」について知っておきませんか?

>> 初心者必見!外貨建て保険の知っておきたい3つのリスクと注意点!

9月

■Yahoo!が「ZOZO」を買収!知っておきたいTOB

投資の世界で大きな動きといえば、「Yahoo!」がゾゾタウンを運営する「ZOZO」を買収したのもこのときでした。買収による株価の動きや、Yahoo!がZOZOを買収した方法の「株式公開買付け(TOB)」について、勉強してみませんか?

>> あなたはどうする?買収による株価の動きと知っておきたいTOB!

■9月は株主の権利確定日!

株式投資を行っている人なら、3月と9月は外せませんね。そう、3月に続き、9月は配当や株主優待を受け取る権利が決まる大事な時期です。「権利確定日」と「権利付最終日」についてまだ知らない人は、ぜひチェックしてみてください。

>> 配当・優待狙いは要チェック!株式投資と権利確定

10月(消費税の増税開始)

■消費税が8%→10%に!何がどうなる影響まとめ!

2019年10月といえば、5年ぶりとなる消費税の値上げですよね。今回の増税は8%→10%と2%分の増税ですが、「軽減税率」などが絡んでややこしくなっています。また、「保険料」などへの影響も気になるところ。今回は2本立てです。

>> 消費税増税で保険料はどうなる?第1部~生命保険と損害保険~

>> 消費税増税で保険料はどうなる?第2部~旅行保険と旅行費用~

■キャッシュレス・ポイント還元制度が導入!

消費増税に合わせて導入されたのが「キャッシュレス・ポイント(消費者)還元事業」です。これによりキャッシュレス化はますます進み、普段の買い物でスマホ決済などを利用する人が増えましたね。その仕組みとメリットなどをまとめています。

>> 100円コーヒーが増税後は98円?ポイント還元とキャッシュレス決済

■幼稚園・保育園の無償化がついに開始!その対象や条件を確認!

2019年の消費税増税とともに、大きな出来事といえば「幼稚園・保育園の無償化」が始まったことです。子育て世代の方は待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか。これからの人やまだ詳細をよく知らない人は、対象や条件などをチェックしてみては?

>> 幼稚園・保育園の無償化はいつから?対象年齢や条件まとめ!(8月執筆記事)

■Money Motto!編集部は生まれ変わった!新ライターと記事紹介!

10月には、Money Motto!編集部に新しいメンバーが加わりました。経験豊富なメンバーの加入とともに、新しい視点やジャンルも開拓していくMoney Motto!の爆誕です。

いっしー:専業主婦に保険っていらないの?万が一のときパパは本当に家事育児できるの?

よしの:食費を節約したいが料理は大変…レシピアプリで家計も心も楽になろう

きみしま:コスパからみる運動法 フマジメな人のためのジムの選び方&自宅トレ

11月

■年末調整が変わった?年末調整あれこれ2019

年末に近づく11月は、会社員の方には「年末調整」がつきものですね。平成から令和になったことでいろいろと疑問に思う人もいるのではないでしょうか。そんな年末調整のあれこれをまとめた記事です。これを読めばあなたも年末調整マスター!…かも?

>> 知らないと大損!年末調整2019

■雪に備えろ!大雪被害でも使える火災保険

冬といえば「雪」です。東京などではあまり降ることはないですが、北海道や日本海側では大雪で大変な思いをした人も多いのでは?また、お金の負担もありますよね。そんなときに助かる火災保険の請求方法をまとめています。

>> 今年の冬は大丈夫?大雪被害でも使える火災保険の請求方法

■子どもにお金の教育してますか?

11月の締めくくりは、子どものお金教育についての記事でした。金融リテラシーの向上を求められる現代では、子どものうちから学んでおくことが大切!Money Motto!では、学校では教えてくれないお金の教育に役立つおすすめアプリをご紹介しています。

>> 子供に「お金」の教育してますか?マネー学習ができるおすすめアプリ!

12月

■ビッグニュース!Money Motto!編集部がラジオに生出演!

ついにこのときがきました。Money Motto!があの有名音楽ラジオ「J-WAVE」で紹介されるとともに、編集部の私が出演してきました。テーマは「家計に役立つマネーアプリ」。ラジオを聴いていない人は、本文で内容をチェックです!

>> ラジオ出演!「J-WAVE」で紹介された家計簿・マネーアプリ!!

■運転免許証に「旧姓」が使えるように!

12月1日から、運転免許証に旧姓を併記できるようになりましたね。旧姓を利用できなかったことで、会社や施設の手続き等で苦労をしていた方も多いでしょう。本記事では、メリットに加え、手続き方法や注意点をまとめています。

>> 免許証の旧姓併記で何が便利になるの?どんな手続き?

■リチウムイオン電池開発で「吉野彰さん」がノーベル化学賞を受賞!

2019年10月に発表されたノーベル化学賞では、リチウムイオン電池開発に貢献した人として、日本人では吉野彰さんの受賞が決まりました。12月10日に受賞し、この時期はどのメディアでも話題でした。そんなノーベル賞の賞金なんて気になりますよね。

>> ノーベル賞の賞金はいくら?

■お正月に備えて!2020年はお年玉をキャッシュレスで!?

いよいよ年末!年明けはお正月とともに、子ども達には「お年玉」という一大イベントが待っています。めまぐるしく進む現代社会に対応すべく、子ども達にもキャッシュレスを体験させてみては?安全に贈る方法や注意点をまとめているので、ぜひ参考にしてください!

>> 来年はキャッシュレスでお年玉!安全な方法でお金教育にも活用可能

2019年振り返り総まとめ!2020年はお金に失敗しない良い年を!

2019年は日本にとっても大きく動いた年でしたが、みなさんは振り返ってみていかがでしたか?振り返ればお金の失敗や後悔、良い思いでと共にいろいろなことがフラッシュバックしてきそうですね。

特に、わかっていれば防げたことや失敗せずに済んだことがあれば、お金に対するイメージもネガティブになってしまいます。

しかし、こうしたお金の問題は見直す余地があると同時に、お金の正しい情報がわかっていれば失敗は防げていたことかもしれません。2019年を振り返って失敗や後悔が多かった方は、正しい情報を身に付け、2020年こそはお金に失敗しない年を過ごせるとよいですね。

Money Motto!では、世の中の「お金」の失敗を防ぐために情報発信を続けていきます。みなさんのお金に対するネガティブイメージを払拭し、お金で失敗しない実りある人生を送れるように、楽しくてちょっとタメになる情報をこれからもお届けしていきます。

一年間ありがとうございました。引き続きMoney Motto!を宜しくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年を!

 

※本記事は2019年12月現在の情報をもとに作成しています。


【PR】1分でわかる!保険マンモスの「ネットで保険診断」


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア