引越し当日の服装と持ち物まとめ

もうすぐ新生活のはじまり

こんにちは。Money Motto!専属イラストレーターのいしやま(@tokuchi_ishiyam)です!
だいぶ春の暖かさを感じる季節になってきて、これから新生活をはじめる人も多いのでは?以前引越しあるあるを紹介したけど、今回は引越し大好きいしやまが考える、引越し当日の服装と持っておくとよいものをご紹介するよ!特にこれから初めて引越しする人は参考にしてみてね。

まずは当日の服装

引越し業者の人にすべて任せるという人でも、掃除やら最後の荷造りで、当日はけっこう動くことになるから、身につける服は動きやすく汚れてもよいものを選ぼう。

靴は履きなれたスニーカーがおすすめ。当日は脱ぎ履きを繰り返すのでいちいち紐をしめなくてもよいものがいいかもね。サンダルなどは脱げてしまったり、段差で足を取られる可能性があるので避けたほうが無難。
持っている人はエプロンを着て引っ越しに臨もう。大きめのポケットが付いていれば尚よし!

ポケットに入れておくとよいもの4選

①スマホ…引越し業者や管理会社からの連絡にすぐ対応できるようにしておこう。
②軍手…もし運搬を手伝うことになったら軍手が活躍するよ。
③ハサミかカッター…荷解きのときや、新しい荷物を受け取った時にあると便利。
④マジックペン…ダンボールに書き込みができるように準備しておこう。

すぐ使えるよう出しておくとよいもの4選

①掃除セット…立つ鳥跡を濁さず!当日はしっかり部屋を掃除して引き渡そう。新居の掃除をするときにも使えるよ。
②ガムテープ…梱包が甘いダンボールをすぐ補強できるよう念のため準備!
③荷造り用の紐…荷物をまとめたり、ゴミやダンボールを括るのに使えるよ。
④ペットボトルの飲み物…冷蔵庫が使えないので水分補給用の飲み物は一本手元に用意しておくと◎

手持ちカバンに入れておくとよいもの

必ずではないけど、万が一引越しの荷物に紛れてなくなると困るような個人情報や、貴重品は手持ちカバンに入れて自分で運ぶと安心かも。

すぐ確認できるように引越し時の必要書類や、服用しているものがあれば薬、歯ブラシセット、スマホの充電器も持っておくと夜にバタバタとしないで済むよ。引越し業者を使う人は、代金をあらかじめお釣りのないよう封筒に入れて準備しておくと親切。
そして忘れてならないのは新居の鍵だね!なくしそうな人はキーホルダーを付けておこう。

いしやまは以前、パスポートを無くして大変な思いをした経験があるから、必ずカバンにいれて引越すようにしてるんだ!今ならマイナンバーカードなんかも手持ちで運んだほうがいいかもしれないね。

さいごに

引越しって本当に本当に大変で、当日はてんてこ舞いになっちゃうことが多いんだよね。
それでも最低限の準備をしておくだけでずいぶん楽に作業が進むと思うんだ。みんなも計画的に引越しをして新生活を思いっきり楽しもう!

イラスト:いしやまとくち

PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア