地味に困る!?引っ越しあるある4選

shutterstock_48810499

こんにちは。Money Motto!専属イラストレーターのいしやま(@tokuchi_ishiyam)です!

このごろめっきり涼しくなって、趣味の秋っていう言葉がぴったりな季節になったね。
いしやまの趣味はというと、もちろん絵を描くこと・・・そして引っ越し!

だいたい2年に1度は住まいを替えていて、引っ越しはもう慣れているからいろいろな手続きはもうお手の物なんだけど、毎回おちいっちゃう地味~なトラブルがあるんだよね。

今日は、引っ越しマスターいしやまが選ぶ「地味に困る引っ越しあるある4選」を紹介するよ!

それでは早速いってみよう!

1.TVのアンテナの位置がおかしい問題

引っ越し前ってある程度、新居での家具の配置やインテリアって考えておくよね?
でもTVを置くはずだった場所から、TVアンテナの端子がめちゃくちゃ離れていることってない!?
例えばこんなかんじで

moving_01

無駄に長いアンテナケーブルを買わないとTVが見られない・・・なんてことがよくあるんだよ。
引っ越ししたては気分がちょっぴり寂しいから、TVは初日から観たいよね。だからこういう端子の位置も事前にチェックしておくとよいかも!

2.洗濯機設置できない問題

なかなか根が深いこの洗濯機問題。
みんなも一度は直面したことがあるんじゃないかな?一番多いケースとしては洗濯ホースやエルボ(イラストを参照)がなく、設置ができないパターン。

moving_02

これは元の家に設置器具を忘れてきてしまう場合や、新居には付いているだろうと思ったら前住人がそのまま気づかず持っていってしまって、なくなっている場合などがあるよ!

いしやまも何度引っ越し業者の人に「すみませーん。洗濯機のホースないと取り付けられないんですけど」と言われたことか・・・そのときの「またやってしまった感」ときたら切ないんだから。

さらに、排水口をクリアしても更なる難関が!

調べてみたら引っ越し先が古い物件の場合、洗濯機置き場にただ蛇口がついているだけ、なんてことも珍しくないみたい。

moving_03

いしやまはまだ体験したことがないけれど、この丸裸の状態では給水ホースを取り付けられないので水栓つぎてと呼ばれるジョイントが必要だそう。

moving_04

(蛇口の形状によってはいろいろな対処策があるみたいだから調べてみてね)

このあたりからもう完全にいしやまの手には負えないかんじ。白旗だよ!

洗濯機の設置は一歩間違えると新居が水浸しなんてこともあるので、できれば引っ越し当日、スムーズに業者の人に設置してもらいたいよね。
だからあらかじめ現住居と新居の排水口や蛇口を確認しておくことは必須だ!

3.アースどうしよう問題

洗濯機問題と重複する部分もあるけど、家電などを取り付ける際、このアース問題は地味にやっかい!

moving_05

いしやまの場合、そもそも「アース」ってなんなんだ、から始まり、Googleで「アース 何」検索をしているうちに、なんだかどうでもよくなってそのまま放置してしまうケースがほとんど。

これも当日業者の人にどうしたらいいか聞くのが一番安心かな。アースは感電事故を防ぐ目的があるみたいだから、安全のためにもしっかりと確認しておこう!
って、放置している身分でえらそうに言えないんだけど。

4.ポストの開け方、分からない問題

「さすがにそれはないでしょー」と言われてしまうかもしれないけど、なかなか侮れないのがこのポスト問題。

特にダイヤル式だと、前の家の数字と混同してしまって「右に何をなんだっけ??左は確か、5?いや6?ん??」となってしまう人、いしやまだけではないはず。

moving_06

引っ越したての場合は特に、重要な書類や運送会社の再配達依頼なども入っているので、その場ですぐ開けたいのに開けられないもどかしさがつらい!
一回部屋に入って開け方を確認してからポストまで戻るのってかなりめんどくさいし・・・

いしやま同様記憶力に自身のない人は、スマホのメモ機能など使って番号を控えておいた方がいいかも。

さいごに

どうだったかな?いしやまが厳選した「地味に困る引っ越しあるある4選」。書いてみたら本当に地味な記事になって自分でも驚いているよ!でもこれから引っ越しをする人はちょっとでも参考にしてくれたらうれしいな。

特に水回り関係は未設置の状態で業者の人を返したら危険。もしその場での設置が難しい場合は「何が問題になっていて、解決するにはどういった部品がいるのか」を教えてもらおう!

さぁ~新生活をめいっぱい楽しむぞ!

イラスト:いしやまとくち

 

banner_twitter_02

PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア