神様お願い!!お金にご利益がある神社まとめ(関東編)

shutterstock_23064160

こんにちは。Money Motto!ライターのトリです。

もしかしてお金が貯まらないのは「金運」がないから?そう思っている方、「金運アップ」のご利益がある神社にお参りしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに幸運をもたらすといわれている七福神の中に弁財天という神様がいらっしゃいます。弁舌・音楽・財福・知恵などをつかさどるインドの女神様、琵琶を持っているのが特徴です。
元は弁才天だったのですが、日本では「才」が「財」の音と同じなため、後に財宝神として崇められるようになりました。金運にご利益のある神社の多くは弁財天が祀られています。

◆小網神社(こあみじんじゃ)

日本橋のオフィス街の裏手にあります。ひっそりと佇む神社です。

映画「麒麟の翼」のロケ地にもなったところです。東京銭洗弁天と強運厄除けにご利益のある小網神社、珍しいのは本物のまゆ玉の中におみくじです。木の枝に結ぶ代わりに、まゆ玉を吊るします。コロコロとした形がかわいいので持ち帰る人も多いとか。そして、まゆが吊るされた木の下にに銭洗いの水が湧いています。ここで洗われた小銭をお財布に入れておくとお金を増やしてくれると言われています。

東京都中央区日本橋小網町16-23

東京都中央区日本橋小網町16-23

 

◆穴八幡宮(あなはちまんぐう)

早稲田にあります。この穴八幡宮はある時期に長い行列ができることで有名です。

この行列は「一陽来復(いちょうらいふく)」という金銀融通のご利益があるお札をいただくためのものです。

※一陽来復とは「悪い状況の後に、良い状況が巡ってくる」という意味です。

しかし、このお札はいつでも手に入るものではありません。手に入れることができるのは、冬至の日からから節分までの約2ヵ月間のみです。

そしてお札を貼るのにも3つの決まりがあります。

(1)日にち:冬至、大晦日、節分のいずれか
(2)時間:夜中の12時ちょうど
(3)場所:柱か壁の高い所(天井付近)でその年の恵方に向ける

これで1年間はお金に困ることはないのだそう。ご利益があるようで、毎年長い行列ができています。

東京都新宿区西早稲田2-1-11

東京都新宿区西早稲田2-1-11

 

◆箱根神社(はこねじんじゃ)

shutterstock_157997726

芦ノ湖のほとりにあります。金運上昇だけでなく、パワースポットとしても有名です。

湖と大鳥居、山に囲まれた風景は荘厳です。金運上昇を願うなら、箱根神社境内にある九頭龍神社の新宮を目指しましょう。新宮では箱根山から「龍神水」が湧き出ています。この湧水は浄化作用や、ヒーリング効果があると言われています。口にすると一切の不浄を洗い清めてくれるそうです。

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

 

◆銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)

鎌倉で大人気の観光名所です。銭洗弁財天と言われていますが、正式には銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)です。境内の「銭洗水(ぜにあらいみず)」という湧き水で、ザルにいれたお金を洗うと、お金が何倍にも増えるといわれています。

※ザルとひしゃくは備え付けのものがあります。

ここで祀られている宇賀福神は、蛇の体に人の頭をもつ水の神です。特に巳(み)の日にお参りをするとご利益があると遠方からの参拝者も多いそうです。

鎌倉市佐助2-25-16

鎌倉市佐助2-25-16

 

◆大宝八幡宮(だいほうはちまんぐう)

茨城県にある大宝八幡宮。「大宝」とあるだけにとてもご利益がありそうです。

ここは特に宝くじの当選に効力を発揮すると言われていいます。このご利益を求めてなんと宝くじ売り場の方も宝くじを持込み、祈願をしているそうです。
宝くじ専門の祈祷が行われており、「大宝守」という金色に輝くお守りをいただけます。

茨城県下妻市大宝667

茨城県下妻市大宝667

 

◆叶神社(かのうじんじゃ)

神奈川県横須賀市にあり、浦賀港を挟んで西と東に2社あります。

願が「叶う」ということからパワースポットとしても人気があります。「叶」という漢字、じっとみていると「ロト」に見えませんか?いつの間にかロトやギャンブル運向上のため、お参りする人が増えたそうです。
西浦賀と東浦賀をつなぐ「浦賀の渡し」という渡船が往来しているので、ぜひ、2つの神社にお参りしてみては。

叶神社(西)

神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13

神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13

 

叶神社(東)

神奈川県横須賀市東浦賀2-21-25

神奈川県横須賀市東浦賀2-21-25

 

◆新屋山神社(あらややまじんじゃ)

世界遺産に登録された富士山の2合目にあります。

新屋山神社には本宮と奥宮があり、金運アップにご利益があると言われているのは奥宮の方です。経営コンサルタント会社として世界ではじめて株式上場した船井総研の船井幸雄氏があるインタビューで「お金に困りたくなかったら富士山のこの神社に行くと良い」と話したことから注目されることとなりました。投資家、会社経営者、起業家がよく訪れるそうです。

※12~4月下旬頃まで積雪のため道が封鎖されており、参拝できません。

山梨県富士吉田市新屋神社河原1230

山梨県富士吉田市新屋神社河原1230

 

いかがでしたか。全部お参りすれば、金運を引き寄せる体質になれそうですね。


あわせて読みたい記事:「神様お願い!!お金にご利益がある神社まとめ(関西他編)

あわせて読みたい記事:「風水の力で金運アップ!インテリアのコツ


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?


PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア