神様お願い!!お金にご利益がある神社まとめ(関西他編)

shutterstock_207493831

こんにちは。Money Motto!ライターのトリです。

お願いごとは氏神様(地元の神社)を詣でるのが一番効果があるといいます。しかし、金運アップのご利益がある神社やお寺が日本全国にあることを知り、全部制覇したくなりました。初めて詣でる神様も真剣にお参りすれば、きっと願いを叶えてくれると信じています。みなさんも夏の旅行を兼ねて、訪れてみてはいかがでしょうか。

関東編はこちら

◆御金神社(みかねじんじゃ)

京都の住宅街にある小さめの神社です。しかし、金色に輝く鳥居が大きな存在感を示しています。鐘や狛犬の目など所々金色でゴージャスな雰囲気です。古くは刀などの鉱物、現在は通貨(お金)にご利益があるとされています。ここでは黄色のかわいい「福さいふ」を買うことができます。宝くじを入れておくとご利益があるそうです。1年経ったらお納めしてくださいとのことなので、毎年買い替えましょう。

京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町

京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町

 

◆六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)

平清盛の像があることで有名な六波羅蜜寺。ここは一度に色々な願いが叶うところです。まず入ってすぐ赤いお堂の中に光り輝く「福寿弁才天像」が祀られています。このゴージャスな女性の神様をお参りすればキラキラ女子になれるかも。そして「一願石」という車輪のような石があります。三回まわすと願いが叶うといわれています。1つだけですのでじっくり考えてからまわしましょう。そして、奥には金運アップのご利益がある「銭洗い弁財天」が祀られています。神水でお金を洗い清めたら、事務所でお守りの袋を購入しましょう。持ち歩くとさらにご利益がアップするそうです。

京都府京都市東山区轆轤町81-1

京都府京都市東山区轆轤町81-1

 

◆住吉大社(すみよしたいしゃ)

shutterstock_257608195

続いて住吉大社。全国に約2,000社以上ある住吉神社の総本社です。初詣には250万人の人出があることで全国的にもよく知られています。住吉大社には四つの本宮があります。通常神社の本殿は南か東向きですが、住吉大社の本宮はすべて大阪湾のある西に向かって建てられています。これは商売に重要な海上交通安全を祈願しているからだと言われています。また毎月初辰の日には商売繁昌を祈願する「初辰まいり」が行われています。境内にある末社には「おもかる石」という3つの石があります。どれか1つを選び願いを込めてお祈りした後に持ち上げます。その時に石が軽ければ願い事が叶い、重ければまだまだ努力が必要ということだそうです。

大阪府大阪市住吉区住吉 2丁目 9-89

大阪府大阪市住吉区住吉 2丁目 9-89

 

◆宝山寺(ほうざんじ)

古くから修行の場として開かれている生駒山にあります。背後にはダイナミックな岩がそびえ立っています。また両脇に灯籠が並ぶ美しい参道もあり、全体的に荘厳な雰囲気です。もう1つの特徴が賽銭箱です。大きな巾着の形をしています。そう、巾着は昔の銭入れでもあります。横にある打出の小槌を降ったらどんどんお金が増えたという言い伝えがあります。これは金運アップのご利益が期待できそうです。

奈良県生駒市門前町1-1

奈良県生駒市門前町1-1

 

◆長等神社(ながらじんじゃ)

境内にある「馬神神社」が有名です。ここは牛や馬を守る神様が祀られています。そのことから馬主や競馬関係者、競馬好きの方にとても人気のある神社として有名です。滋賀県内ではめずらしいギャンブル運を上げるためのご利益があるとされています。勝負運もつくようです。また近くにJRAの施設「栗東トレーニングセンター」(競走馬が練習するところ)があります。競馬好きにはたまりません。ちなみに長等神社では「しあわせ守りラインストーン入り馬蹄御守」が購入できます。馬が好きな方、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

滋賀県大津市三井寺町4-1

滋賀県大津市三井寺町4-1

 

◆清荒神清澄寺(きよしこうじんせいちょうじ)

ご近所のみなさんからは「荒神さん」として親しまれています。1100年の歴史を持つ由緒あるお寺です。タカラジェンヌの初詣はここで行われます。主なご利益は家内安全、商売繁盛、勝負運です。そしてこのお寺には驚くべき特徴があります。なんと他の人が納めたお賽銭を持って帰ることができるのです!そして、持ち帰ったお金をお財布にいれておくと金運がアップすると言われています。しかし、大事な注意点があります。それは「倍のお賽銭をお返しする」ということを守らなくてはいけません。きっちり倍返ししましょう。

兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地

兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地

 

◆金持神社(かもちじんじゃ)

最後はご利益がありそうな名前の金持神社です。読み方はかねもちではなく、「かもち」です。ここは金運に特化した神社です。金運の総本山といったところでしょうか。奉納された絵馬や札所の寄せ書き帳には、お礼参りに来られた方々の宝くじ当選や商売繁盛の喜びの声が記されています。また使われなくなった財布のお祓いやお焚き上げも行っています。極めつけはお土産の「金持神社の棚からぼた餅」これは最高のネーミングセンスです。みなさんに思いがけない幸福が訪れるようにとひとつひとつ手作りされています。インターネット等の通信販売は行っていないそうなので、現地に行って手に入れたいですね。

鳥取県日野郡日野町金持

鳥取県日野郡日野町金持

 

日本全国に金運アップや商売繁盛のご利益がある神社やお寺はたくさんありますね。お守りやお賽銭箱など個性的なものが多く、お参りするのが楽しそうです。


あわせて読みたい記事:「神様お願い!!お金にご利益がある神社まとめ(関東編)

あわせて読みたい記事:「風水の力で金運アップ!インテリアのコツ


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?


PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア