風水の力で金運アップ!インテリアのコツ

shutterstock_12213574

風水で金運アップ

こんにちは。金運アップをいつも心がけているMoney Motto!ライターのトリです。今回は風水について調べてみました。風水の起源は中国、なんと4000年の歴史があると言われています。「蔵風聚水」(ぞうふうじゅすい)という風と水をコントロールして良い気を集めるという考え方が元になっています。風水の考え方は、後に日本やアジアの各地に伝播し、その地域の都市形成に大きな影響を与えたと考えられています。今回は特に風水の中でも特に金運アップに効果があるものをご紹介します。

金運がアップする風水を取り入れたインテリアとは?

●玄関

良い「気」を呼び込み、運気をアップするのが風水の基本的な考え方です。その意味で玄関は「気」の入り口になるので、とても重要な場所です。金運をアップさせるためは、玄関を明るくしておきましょう。暗く感じる場合は丸いライトをを置くとよいでしょう。また、風水では左側に山があることが、財運を運ぶ地形と言われています。下駄箱やオブジェ、観葉植物は玄関の入り口から見て左側に置きます。もし、右側に下駄箱等が備え付けられている場合は、左側にオブジェなどを置きます。風水で重要な役割を果たす鏡も金運アップを狙うのであれば、左側に設置するとよいでしょう。

●トイレ

悪いエネルギーが溜まって、厄がつきやすい場所とされています。トイレ掃除を頻繁に行い、厄を落として清潔に保つことが金運アップの近道です。風水では冷たい「水の気」があるところは「陰の気」があるといわれています。 この「気」をこもらせない、外に持って行かないように対処するとよいとされています。ですので、トイレに窓がある場合は開けておく、窓がない場合は、換気扇を回しておきます。また必ず専用のスリッパやマットを設置します。これは「陰の気」を外に持ち出さないようにする仕切りとしての役割があります。布製がよく、こまめに洗うか取り替えることがおすすめです。最後に「陰の気」が流れだすのを防ぐという意味で、トイレのドアや便器のふたは必ず閉じておくのが金運アップの秘訣です。

shutterstock_165056174

●リビング

風水で「金の気」が強い方角は西と考えられています。家の中心からみて 西の方角にあるリビングは金運アップの吉相です。もし、リビングが西向きでなかったとしても西側にラッキーカラーである黄色のオブジェ等を置くとよいでしょう。さらに風水では「北側で貯める」という考え方があります。金庫や通帳は 北の方角に置くことをおすすめします。西側から入ってきたお金が出て行くことを防ぐ効果があります。また、テーブルの上にリモコンや郵便物を置きっぱなしにすることや 破れたソファーや欠けた食器がある場合は要注意です。これらは金運を下げる行為なので気をつけましょう。

●キッチン

風水で金運アップを狙うなら「火の気」と「水の気」がぶつかることを避けるとよいと言われています。しかし、キッチンにはコンロやトースターなどの「火の気」、シンク、冷蔵庫などの「水の気」とが混在しています。ちょっとした工夫で、中和をして金運が逃げないように工夫しましょう。例えば、冷蔵庫の上に電子レンジやトースターを置く場合、厚さ4センチ以上の木やレンガなど天然素材のものを間に挟みます。またシンクや ガス台の下に物をしまうときにも注意が必要です。ガス台の下には、塩や油など「火の気」を持つものをしまいます。シンク下は「水の気」なので、お酒やみりんなどの液体調味料を収納しましょう。最後にキッチングッズの注意点です。キッチンのワンポイントになり、おしゃれなのでつい選んでしまいがちな赤の鍋、フライパン、ポット等は、金運を燃やしてしまうので注意しましょう。

●バスルーム(お風呂)

バスルーム(お風呂)は、外でついた「悪い気」を洗い流す場所です。特に風水では水の流れはお金の流れにつながるので重要です。 まずは他の場所と同様、清潔にしておきます。トイレと同じように換気と掃除はこまめに、しっかりしましょう。 金運を上げるバスグッズの色は白、黄色、ピンクです。できるだけ色を揃えましょう。 また、鏡が曇っていると金運が落ちますので、曇り止めを使用するか磨いても曇りがとれない古いものは交換をしましょう。

●寝室

風水で寝室は運を補充する場所とされています。他の場所と同様、きれいに片付けておきましょう。注意したいことは2つです。1つ目は枕の向きと電化製品の位置です。金運アップに効く枕の向きは北か北西です。反対にやってはいけない枕の向きは南です。 南は「火の気」持っているので、お金が燃えてしまうからです。2つ目が電化製品の位置です。「火の気」を持っている電化製品を枕元におくと金運が燃えてしまいます。携帯電話やパソコンも含まれますので、ベッドサイドに置くとよいでしょう。

●バルコニー(庭)

バルコニーや庭は玄関の次に運気が入ってくる場所とされています。ゴミ置き場や物置として使うのは絶対にやめましょう。他の場所と同じように整理整頓、掃除をこまめに行いましょう。バルコニーや庭で植物を育てることは金運を育てることとされ、金運アップにはとても効果的です。枯れ葉をそのままにしたり、土がこぼれている状態はよくないので、手入れを怠ってはいけません。また金属製のものを置くと金運が自ら寄ってくると言われています。金属でできた、錆びにくい椅子やオブジェを置くとよいでしょう。

いかがでしたか?簡単に取り入れられそうなものがたくさんありますね! 無駄遣いをしていないのに思うようにお金が貯まらない、なかなかお金が巡ってこないと感じている方は金運を下げてしまうインテリアや行動をしていないか振り返ってみてはいかがでしょうか。


あわせて読みたい記事:「神様お願い!!お金にご利益がある神社まとめ(関東編)

あわせて読みたい記事:「神様お願い!!お金にご利益がある神社まとめ(関西他編)


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?


PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア