生命保険の付帯サービスをチェックしよう!

生命保険の付帯サービスとは?

こんにちは。Money Motto!編集長のみやこです。

生命保険に加入すると、契約者やその家族限定のサービスを受けられることをご存じでしょうか?「付帯サービス」と呼ばれるもので、多くの生命保険会社が導入しています。

付帯サービスは、生命保険会社と提携する専門業者によって提供されており、健康相談、介護相談、セカンドオピニオン、福利厚生代行など多岐にわたります。

本日は、知って得する生命保険の付帯サービスについて調べてみました。

付帯サービスを利用しよう!

付帯サービスの内容は、保険会社によって異なります。おもなものをみてみましょう。

・健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスなどの電話相談

医師、看護師、保健師などの専門スタッフに、24時間年中無休で電話相談ができる

・セカンドオピニオン

診断や治療方針などについて、主治医以外の医師から意見を聞くことができる

・人間ドック、PET検診

人間ドックやPET検診を割引価格で利用できる
予約代行サービスもあり

・病院検索

全国の病院、診療所を地域別、科目別などで検索できる

・福利厚生代行

ホテル、旅行、レンタカー、スポーツクラブなどの割引・優待を受けられる

・ポイントサービス

契約者向けサイトの利用やアンケート回答などでポイントがたまる

セカンドオピニオンイメージ

付帯サービスには、コンサルティングや各種優待など、契約者の健康増進・病気予防をはかるものがたくさんあります。特に、治療方法が多様化する「がん」について、セカンドオピニオンにより他の医師の意見を聞きたいという声が多いようです。自分が加入している生命保険会社のサイトや資料をチェックして、積極的にサービスを利用してみてはいかがでしょうか。


あわせて読みたい記事:「生命保険について相談したいことは?


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?



この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア