完全週休2日と週休2日のちがいって?

週休2日制

イラスト:いしやまとくち

休みのちがいのわかるイラストレーターになりたい!

こんにちは。Money Motto!イラストレーターのいしやま(@tokuchi_ishiyam)です。

求人情報を見ていて、「業務内容は魅力的なんだけど、土日休みじゃないからやめとこう」ってなったことない?「友達や彼氏・彼女に会えない」「子どもや配偶者に負担をかけてしまう」「世の中の多くの人が休んでいる日に働きたくない」などの理由で、土日勤務の仕事を敬遠する人って、けっこう多いと思うんだ。

じつは、いしやまもそのひとり。考えが甘いって言われるかもしれないけど、土日が休みの環境に慣れてしまうと、平日休みとか連休が取れない仕事に抵抗感を持っちゃうよね。

今日は、似ているようで全然ちがう「完全週休2日制」と「週休2日制」について調べてみたよ。就職活動中の学生、転職希望のサラリーマン、パート・アルバイトを探したい人などは、要チェックだよ!!

どうちがう?完全週休2日制と週休2日制

求人情報に「週休2日制」とあったら、毎週2日休みがあるような気がするよね?いしやまも最近までそう思ってたんだけど、これって大きな間違いなんだ。毎週必ず2日休みがある場合は、完全週休2日制って言うんだって!

下の図は、毎週月曜日と水曜日が休みの完全週休2日制。土日勤務とか連休が取れない場合でも、週に2日必ず休みがあれば完全週休2日制なんだ。

もちろん、カレンダーどおりに毎週土日が休みの場合も完全週休2日制だよ。

週休2日制(土日)

じゃあ、週休2日制って何かっていうと、月に1回以上、週2日の休みがあることなんだ。ってことは、こういう場合も週休2日制って言えるよね。

なんと、月に6日しか休日がないのに週休2日制!いしやま的には、週休1日制の変則にしか見えないんだけど…

完全週休2日制と週休2日制では、休日数が大きく変わることがあるから、求人情報はしっかりチェックしないとね。だいたいは、完全週休2日制(土日)とか週休2日制(月8~10日)といった詳細や、年間休日日数が明記されているんだけど、週休2日制としか記載がない場合は、休みの日を確認しておく必要があるよ。入社してから「こんなはずじゃなかった」と後悔するのは悲しいもんね。

ちなみに、1年は52週だから、完全週休2日制だと年間では104日の休日、これに祝日や年末年始、夏休みなどを加えると年間の休日日数が算出できるよ。


あわせて読みたい記事:「2018年から激変!パート収入の壁


【PR】保険ショップってどこにあるの?「保険ショップマンモス」で検索!!

【PR】ムダな保険には入らない!便利ツールで必要な保険を見つけよう!



この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア