新しい表示マークをおぼえてお洗濯上手に!

洗濯

洗濯表示マークが変わった! 

こんにちは。Money Motto!専属イラストレーターのいしやま(@tokuchi_ishiyam)です。

じめじめした日が続く梅雨の季節は、洗濯物がカラッと乾かなくていやだね。部屋干しするのも憂鬱だし。ちょっとでも洗濯物のストレスから解放されるといいんだけど…

そうそう、お洗濯といえば、去年の12月から洗濯表示マークが新しくなったこと知ってた?いしやまも、新しい服を買ったときに気づいたんだけど、これまでの表示マークがガラッと変わって国際規格に統一されたんだよ。今日は、新しい洗濯表示をイラストで紹介するよ。表示マークをおぼえて、お洗濯上手になろう。

新しい洗濯表示マークをおぼえよう! 

新しい表示マークは、5つに分類されるよ。

(参考)消費者庁 新しい洗濯表示

表示マーク 洗濯桶のマークは、洗濯のしかたを表しているよ。

数字は洗濯機で洗うときの水温の限度、手のマークは手洗い、バツは家庭で洗濯ができないってことだよ。

桶の下の線は洗濯処理の「弱さ」を表していて、線がないものは通常の洗濯でOKだけど、 線が多いほど水流を弱くしないといけないんだ。

洗濯表示マーク 漂白三角のマークは、漂白を表しているよ。

塩素系・酸素系どちらの漂白剤でも使えるもの、塩素系はダメだけど、酸素系漂白剤が使えるもの、どちらの漂白剤も使えないものに分類されるよ。

3種類しかないからおぼえやすいね。

洗濯表示マーク 乾燥四角のマークは、乾燥を表しているよ。

さらに、四角の中にマルがあるものはタンブル乾燥(回転式乾燥)、四角の中に棒があるものは自然乾燥に分類されるんだ。

四角の中に縦棒はつり干し、横棒は平干し、棒が二本になるとぬれ干し(脱水せずに干すこと)、ななめの線は日陰の表示だよ。

一見わかりにいけど、いろんなマークを使って干し方を表現しているところがおもしろいね。

洗濯表示マーク アイロンこれは、アイロンの形そのまんまだね。

点が多いほど高温でアイロン仕上げができるよ。

洗濯表示マーク クリーニングマルのマークは、クリーニングを表しているよ。

PとFは、ドライクリーニング、Wはウェットクリーニングに関する表示だよ。

ウェットクリーニングっていうのは、クリーニング店が特殊な技術でおこなう水洗いのことなんだって。なんだか高そうだけど、やってみたいな~!

廃止された洗濯表示マーク 

これまでの表示マークが新しくなるなか、残念ながら廃止されてしまったものもあるんだ。国際規格になっちゃったから、日本語の表示は消えてしまったんだよね。

いしやまは、「ドライセキユ系」と「ヨワク」がお気に入りだったので、なくなってちょっと悲しい。

廃止された洗濯表示

イラスト:いしやまとくち


あわせて読みたい記事:「部屋干し?乾燥機?梅雨時の洗濯物はこうして乾かそう


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?



この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア