今年のお月見はいつ?起源や日本の風習を知ってお月見を楽しもう

秋風がそよぎ、夜空に美しい満月が輝く時季がやってきました。

日本の伝統行事であるお月見は、家族や友人と特別なひとときを楽しむ素晴らしい機会です。

このコラムでは、お月見の基本情報、なぜお月見ができるようになったか、いつ頃から始まったか、今年のお月見の時期、そして家族で楽しむ方法について詳しくご紹介いたします。

お月見の基本情報

お月見は、日本の古来からの伝統行事で、秋の夜に美しい満月を愛でるイベントです。

この行事は、日本の農耕文化に深く根付いており、収穫の豊かさと自然への感謝を祝います。お供え物としては、お団子、柚子、さつまいも、そしてススキが用意され、お供え台を飾ります。

お月見はいつ頃から始まった?その起源は中国?

お月見の起源は、日本の農耕文化に起源を持つとされ、奈良時代(8世紀から12世紀)に遡ります。

収穫が終わり、豊かな収穫を感謝し、家族や友人とのひとときを楽しむ機会として、お月見が始まりました。また、中国から伝わった月にまつわる伝説や詩が、お月見の風習に影響を与えたといわれています(諸説あり)。

今年のお月見の時期

今年のお月見は、2023年の9月29日頃といわれています。

9月29日は「中秋の名月」ともいわれていて、美しい満月が見られる日とされています。この日は家族や友人を招いて、お月見パーティーを楽しむのに最適です。

中秋の名月とは?

中秋の名月には、中国の伝説に由来する背景があります。有名な伝説には、美しい仙女である嫦娥(じょうが)が月に住むというものがあります。

嫦娥は桃の木の実を食べて不老不死になり、月に住むことになったとされています。そのため、中秋の名月は嫦娥を祭る日とされ、月に関連する活動やお供え物が行われます。

中秋の名月にまつわるお祭りと習慣

中秋の名月には、家族や友人が集まり、特別な料理やスイーツを楽しむ習慣があります。

代表的な料理には、円形の月餅(げっぺい)があります。これは、満月の形を象徴し、家族の結びつきや調和を願って食べられます。

また、中秋の夜には月を愛でるために、家の庭やベランダに出て、月明かりの下で楽しいひとときを過ごすのが一般的です。

日本の中秋の名月

日本でも、中秋の名月はお月見の中でも特に美しいとされ、多くの人々が楽しみにしています。

日本のお月見では、中秋の名月に美しい満月を眺めながら、団子や月見団子、柚子やさつまいもを楽しむことが一般的です。また、中秋の名月には多くの地域でお祭りが行われ、夜空に浮かぶ美しい月を愛でることができます。

中秋の名月は、月が最も明るく美しい夜であり、家族や友人との絆を深める特別な瞬間とされています。

満月の下での食事やおしゃべりは、日本の文化においても大切な伝統であり、中秋の名月を祝うことで、感謝の気持ちや調和を大切にする文化が継承されています。

家族で楽しむお月見の方法

お月見は、家族みんなで楽しむ素晴らしい行事です。以下は、家族で楽しむお月見の方法です。

お庭でお月見をしてみよう!

自宅にお庭がある場合、お庭でお月見を楽しむことができます。お供え物を用意し、家族でお団子を作り、美しい満月を仰ぎながら楽しむのは特別なひとときです。

庭にブランケットを敷いて、家族全員で集まりましょう。月明かりの下でのおしゃべりや星座観察を楽しむこともできます。

お月見ランタンを作ってみよう!

子供たちと一緒にお月見ランタンを作るのも楽しいアクティビティです。色とりどりのランタンを作り、庭やバルコニーを幻想的な空間に変えましょう。

子供たちは自分のランタンを飾り付ける楽しみを味わい、夜になると灯りを灯して、美しい月明かりの下で食事を楽しむことができます。ランタンの光が周囲を照らすと、家族の笑顔が一層輝きます。

家族で星座の観察をしてみよう!

お月見の夜には、星座観察を楽しむのもおすすめです。星座図やスマートフォンのアプリを使って、星座を探し出し、家族で星座の物語を語り合いましょう。

子供たちに星座の伝説を説明し、星座を探す楽しみを共有することで、家族の絆が深まります。

月見団子や秋の食事を楽しもう!

お月見の際には、お団子や月見団子、柚子やさつまいもなど、秋の食べ物を楽しむことが一般的です。

家族で一緒に料理を作り、団子を焼いたり、柚子の風味を楽しんだりしましょう。美味しい食事と共に、家族の団欒を楽しむことがお月見の醍醐味です。

日本の文化「お月見」を家族みんなで楽しもう!

お月見は、美しい秋の夜空と共に、家族みんなで楽しむ特別な行事です。

自宅の庭でお月見を楽しんだり、お月見ランタンを作ったり、星座を探したりすることで、家族の絆を深めましょう。

美味しい食事やお供え物を囲みながら、お月見の夜を楽しむことで、家族の調和と感謝の気持ちが育まれ、特別な思い出が生まれることでしょう。

家族と共に美しい満月を愛でるお月見の夜、ぜひ楽しいひとときを過ごしてください。秋の風に誘われて、お月見の魅力を存分に味わいましょう。

※本記事は2023年9月現在の情報をもとに作成しています。


あわせて読みたい記事
うるう年にお墓を買ってはいけないって知ってた?じゃあ家は?車は?ズバリ解説します。


 

この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア