子育てママ必見!なるべくお金をかけないでできるおすすめ趣味!

子育てママの趣味とは?

こんにちは。Money Motto!編集部です。

子育てママの皆さん、趣味などの「自分時間」をどのようにお過ごしでしょうか。子どもがまだ小さいとなかなか自由な時間が取りづらかったり、自由に使えるお金がないなどの理由で、趣味を諦めている方もいるでしょう。

子育てに関するリサーチをしていると、中には「趣味がない」と悩んでいるママの方もいるようです。

そこで今回は、Yahoo!知恵袋や口コミ投稿サイトなどをもとに、子育て中のママがどんな趣味を見つけているのかをまとめて分類してみました。その中で「お金」という観点からも判断し、家計を圧迫しないでできるママにおすすめの趣味をご紹介します。

忙しいママ必見!子育てしながらできるおうち趣味

◆ハンドメイド(手芸、編み物)

おうちでできる趣味の定番、子育てママに人気のハンドメイドです。子どものためにと作った手さげかばんやオリジナル小物入れなど、軽い気持ちで始めたらハマってしまったママは多いようです。

ハンドメイド系趣味は、子どもが寝静まったときや保育園などに行っている合間にできるだけでなく、節約にもなるため人気があります。手芸や編み物といった定番から、ネイルやアクセサリー類など幅広いため、新しい自分と出会えるかも。

現代ではSNSで投稿したり、ゆくゆくは販売もできるため、よいモチベーションで続けられるのも魅力ですね。

◆読書

意外に多いのが読書。学生時代や社会人時代にはあまり本を読まなかった人が、制限のある子育て中にできることとして始める人が多いようです。読書は図書館などに行けばお金をかけずにできますし、自分磨きとしてもよい自己投資になります。

また、子どもが大きくなったときにいろいろ教えてあげられるため、将来的にもメリットがあります。

◆ブログ

ネットやSNSが盛んな現代らしい趣味のブログ。ブログは無料で始められるサービスも充実していて、子育ての合間にできるのでお手軽です。想いを文章にすることでストレスやモヤモヤした気持ちがスッキリしたり、子育て系のブログにすれば子どもの成長や記録をカタチにして残しておけます。

写真付きでスマホでも手軽に更新できるため、持ち歩けるオリジナルアルバムとしても活用できますね。ブログできれいな写真を残したい場合は、無料の撮影会イベントなどもあるため、利用してみるのもよいでしょう。

→無料の撮影会イベントを覗いてみる!【保険マンモス】

開放されたいママ必見!ストレス発散系の趣味

◆早朝に雑誌を見ながらティータイム

日中など、子どもの相手をしなければならないママは時間が取れない方も多いでしょう。そこでいつもより少し早めに起きて、ゆっくり紅茶やコーヒーを飲みながら、好きな雑誌や本を読んでみてはいかがですか。

朝は夜よりも騒音が少なく、のんびり過ごすには最適です。すべての家事や子育てを忘れて、たった30分でもゆっくり自分の時間を過ごしてみてもいいかもしれません。

◆映画鑑賞

今や女性でも一人で映画に行く時代です。自宅で映画やドラマを見るのではなく、あえて映画館という特別な空間に行って映画を見るのもよいリラックスになります。薄暗い映画館では自分や映画に真剣に向き合うことができます。実践しているママの中には、暗いところから明るいところに出た瞬間にスッキリした気分になることも多いのだとか。

子どもを預かってくれる家族の協力も必要ですが、映画はそう何度も行くものではありませんから、数ヶ月に一度くらいは旦那さんや周りの人に協力してもらいましょう。

◆ヨガ

ママであれば、子育てを優先するものですが、女性としての自分も大切です。テニスやジョギングなどのスポーツも健康や美を保つのに大切ですが、子育て中は難しいものです。そこで自宅でできる”ヨガ”はどうでしょうか。

子育ての合間にできて、外に行かなくてもできるため、美容や健康のために汗を流したいママにおすすめ。ヨガのやり方は動画サイトやネットにたくさん投稿されているので、お金もかけずにできます。子育て中に始めたヨガが、生涯の趣味になる人も多いみたいですよ。

◆ドライブ

クルマを持っている方であれば、子どもを乗せて、もしくは保育園・幼稚園に送ったあとに一人で、ドライブに出かけてみてはどうでしょうか。現実逃避としてドライブをするママも多く、少し遠くに出かけてパーキングエリアなどでおいしいものを食べて帰って来るのだとか。ガソリン代などを考えると頻繁にできる趣味ではありませんが、ポイント還元などをうまく活用すればペイすることもできるでしょう。

子どもと一緒にできる趣味

◆ウォーキング

ジョギングではなく、ウォーキングであれば子どもと一緒にできると人気が出ている趣味の一つ。自分は健康のために、子どもにはいろんな景色を見せてあげられるため子育てにもよい刺激になります。歩くコースを変えれば飽きることもないですし、お金もかからないのですぐにでもできそうですね。

◆ガーデニング

節約のためにと野菜や果物を育て始めたことをきっかけに、趣味となったママの方は多いです。子どもと一緒で成長を見守ることが楽しみとなり、食べられる植物にすれば食費の節約にもなります。幼稚園や小学校でも、生き物を育てる授業があるくらいですから、子どもにはとてもよい勉強になります。種や苗は安く購入できますし、余った食材でもよいので家計を圧迫する心配もありません。

◆塗り絵

大人の趣味として、密かにブームになっているのが「塗り絵」です。インスタグラムなどのSNS投稿が話題にもなり、子育ての合間にもできるので人気があります。塗り絵は無心でできるので、頭も空っぽにして日々のストレスを忘れることができます。

また、子どもと一緒にできるので、相手をしながら趣味に没頭できるのも魅力。塗り絵ブックの購入費も節約するなら、自分で書いて塗る、オリジナル塗り絵ブックを作ってみてもよいかもしれませんね。

◆お菓子作り

毎日の料理に飽きたら、お菓子作りはいかがでしょうか。気分転換にもなりますし、甘いお菓子は自分や子どものご褒美にもなりますね。お菓子作りであれば子どもも楽しくできるでしょう。お菓子作りは寝かす・焼くなどの工程が多いですし、分量が決まっているので味付けも気にする必要がないのがいいですね。

将来の楽しみにも!ママの趣味は意外なところに隠されている?

趣味は無理に作るものでもないですが、ママ自身の好きなことや自分らしくいられる時間を持つことは大切なことです。心に余裕が生まれてママが元気になれば、自然と家族の笑顔も増えるかもしれません。 子どもが成長して一人で過ごす時間が多くなったときも、好きなことや老後の趣味になることがあれば、将来の生活も楽しくなりますね。

趣味を見つけなきゃ!と焦ってしまうかもしれませんが、趣味は普段の生活の延長線上にあることが多いものです。焦らずゆっくり、普段の生活と向き合ってみてください。子育てや生活のなかに、自分らしくいられる時間や忙しい日々のストレスを発散できるヒントが隠されているかもしれません。


【PR】1分でわかる!保険マンモスの「ネットで保険診断」


 

 

 

 


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア