おトクなサービスがいっぱい!健保を使いこなそう!!

健保でお寿司

健保もいろいろ

どうも。ルーキー押尾改め、押尾センパイです。

前回の記事を書くにあたり、いろいろな健康保険組合(以下、健保)の調査をしました。
毎月の保険料だけでなく、健康診断・人間ドックの負担額、保養所、健康管理サポートなど、
加入している健保によって受けられるサービスに違いがあることがわかりました。

そこで押尾は思いました。
「せっかく毎月保険料を支払っているんだから、健保を使いこなしておトクに生活してやるぞ」と。

今日は、健保のおトクなサービスを紹介します。
病気になった時だけでなく、ふだんの生活でも健保を有効活用しましょう。

健保のサービスをチェック

まずは、自分が加入している健保がどこなのかを確認し、ネットや健保の広報誌などで、サービスをチェックしてみましょう。
押尾が加入しているのは、関東ITソフトウェア健康保険組合です。

健保のおトクなサービスの一例をみてみましょう。

保養所

健保のサービスといえば、保養所を思い浮かべる人も多いかもしれません。健保加入者本人だけでなく、家族や同伴者も直営保養所、契約保養所などを割安料金で利用することができます。国内だけでなく、海外に保養所を所有している健保もあります。人気の保養所は予約をするのも大変ですが、夏休みや家族旅行の費用を節約するのにもってこいです。

提携スポーツクラブ

多くの健保は、スポーツクラブと法人契約を結んでいます。個人会員になるよりも、おトクな料金で施設を利用できます。

テーマパーク優待

東京ディズニーリゾート 、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークや遊園地を優待料金で利用できます。お子さんがいる家庭には特にうれしいサービスです。

人間ドック補助

受診費用の一部または全部について、補助金が出ます。健保ごとに補助対象年齢や補助対象(家族も受診できるか)が異なります。職場で無料で受けられる健康診断だけでなく人間ドックも受診したいという方は、積極的に補助金を利用するとよいでしょう。

健保のサービスを利用してみた

スポーツクラブこの精悍な表情をごらんください。
押尾、先月から週1ペースで同僚とスポーツクラブに通っています。
利用料金が安いうえ、場所が自由に選べてとても便利です。
トレーニングをはじめたばかりですが、仕事帰りに誰かと一緒に行けるため、長く続けられそうな気がします。

押尾は、コナミスポーツクラブに通っています。
ここと法人契約をしている健保はたくさんあります。
別の健保の家族や友人と一緒に行けるのもうれしいです。
ただし、健保ごとに利用料金が違うのでご注意を。

鮨一新

かれこれ2か月半前でしょうか。
ネットで「関東ITソフトウェア健保の寿司屋がスゴイ」という情報を得ました。
おいしいお寿司が破格の値段で食べられるとのこと。

「これは行くしかない」と思い、電話をかけまくって予約をし、待ちに待ちました。
そして先週、Money Motto!編集部全員を引き連れて寿司屋に繰り出しました。

寿司1 寿司2

これ、みやこさんのハッピーランチではありませんよ!

寿司 15貫、巻物、先付、お椀、デザートで、お代は3,240円。
同じものを銀座あたりで食べたら、軽く1万円は超えると思われます。
久しぶりにこんなにおいしいものを食べました。
絶対にまた食べに来てやる!

みなさんもぜひ、加入している健保のサービスをチェックしてみてください。
今まで気が付かなかったおトクな情報を得られる可能性が高いです。
そして、情報をゲットしたら、積極的にアクションを起こしましょう。
保養所に行くもよし、人間ドックを予約するもよし、寿司を食うもよしです。

みやこ:押尾、最近変わったよね。
押尾:そりゃあ、鍛えてますから。
みやこ:行動力がアップしたっていうか。
押尾:キレッキレですから。
みやこ:やっぱ、寿司のせいだな。
押尾:そっちですか!
いしやま:今度はわたしも連れてってください(いしやま先生は、仕事のため寿司屋に行けませんでした)。
Mくん:今度は僕にごちそうしてください。
押尾:えっ!?
みやこ:そういうところも変わってくれ。

押尾メモ

健保のおトクなサービス一例

・保養所

・提携スポーツクラブ

・テーマパーク優待

・人間ドック補助

※本記事は2016年6月10日現在の情報をもとに作成しています。


あわせて読みたい記事:「ここをチェック!新入社員の給与明細 5月編


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?


PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア