デビットカードとクレジットカードのちがいって?

top

カードを上手に使い分けるイラストレーターになりたい!

こんにちは。Money Motto!イラストレーターのいしやま(@tokuchi_ishiyam)です!

日本は海外に比べて現金志向が強いと言われてるけど、キャッシュレス化は着実に進んでいるんだ。それがよくわかるのが、デビットカードの利用率の向上。JCBの調査によると、デビットカードの認知率は80%以上で、利用率は1年前から3.0ポイント上昇して12.1%になったんだって。だいたい8人に1人がデビットカードを使ってることになるね。

最近は、メガバンクや地方銀行などがデビット付きのキャッシュカードへの切り替えを進めていて、今後ますます利用率が上がっていきそう。かく言ういしやまも、つい先日、メインバンクのキャッシュカードをデビット付きに変えたばかりなんだ。

きょうは、デビットカードの特徴とクレジットカードとのちがいについて調べてみたよ。高校生も、新社会人も、リタイアした人も要チェックだよ!

(出典)JCB キャッシュレスとデビットカード利用意向に関する実態調査2018【PDF】

デビットカードの特徴

デビットカード(debit card)は、即時決済カードと訳されるよ。銀行が発行するカードで、お店の端末に通すと、銀行口座から即時に代金が引き落とされるしくみなんだ。わかりやすく言うと、カードが現金の代わりになってるってこと。現金を持たなくていいから、ATMに並ぶ手間が省けるし、手数料を気にする必要もなくなっちゃうね。口座の残高が利用限度額になるので、クレジットカードのように使いすぎてしまう心配もないんだ。

デビットカードにはいくつかの種類があって、主流は「VISAデビット」と「JCBデビット」。VISAカード、JCBカードが使えるお店だったら、だいたいどこでも使うことができるよ。発行には審査がないので、銀行口座を持っていれば高校生でもカードを持てるんだ。

使い方はクレジットカードとほぼ同じ。コンビニやスーパーでの利用はもちろん、ネットショッピングや海外でも使えるし、海外ATMでの現地通貨引き出しもOK。店頭での少額利用なら、サインレスで済むケースもあるよ。

見逃せないのがポイント還元。デビットカードを利用するとポイントが貯まるので、現金で支払うよりもおトクなんだ!ポイントをキャッシュバックしてくれる銀行もあるよ。

便利でおトクなデビットカード。利用者にはうれしいサービスだけど、じつは銀行もデビットカードを普及させたい理由があるんだ。日本全国には、ATMがたくさんあるよね。銀行のATMとか、コンビニATMとか。こういうATMの維持管理費って、ものすごくコストがかかるから、銀行はATMをあんまり増やしたくないんだ。それと、紙の通帳。毎月かかさずに記帳をしている人もたくさんいるけど、銀行からしてみると、紙代や印紙代がかかるうえ記帳用ATMを設置しないといけないから、時代に逆行するサービスなんだ。みんながデビットカードを使うようになると、ATMや紙の通帳の需要も減るから(注)、銀行としてはデビットカードを積極的に宣伝したいんだよね。そういえば、某メガバンクのCMでもデビットカードを推してたっけ。

(注)デビットカードを利用すると、履歴が全部記帳されるんだ。だから通帳がすぐにいっぱいになっちゃう。そうなると、記帳するのがめんどうになるし、明細が多くなるとスマホやパソコンで管理したほうがいいなって考える人が増えるよね。その結果、だんだん紙の通帳を使う人がいなくなるってわけ。

カードリーダー

デビットカードとクレジットカードのちがい

デビットカードとクレジットカードは、決済方法が全然ちがうんだ。デビットカードは即時決済だけど、クレジットカードは後払い。クレジットカードは、手持ちのお金がなくても信用をもとに取引ができるしくみだから、加入にあたって審査が必要になるんだ。

電気・ガス・水道などの公共料金や携帯電話、衛星放送、生命保険料などの毎月の定期的な支払には、デビットカードが使えないことがあるよ(最近は、支払可能なデビットカードも増えています)。理由は、引き落とし日に口座に残高があるとは限らないからなんだって。

ポイント還元率を比較すると、クレジットカードのほうがデビットカードよりも有利。ポイントをガンガン貯めたい人は、デビットカードに乗り換えるメリットはないかも。さっき出てきたJCBの調査によると、ふだんの買い物はデビットカード、高額商品はクレジットカードというように使い分けている人が多いみたい。

ほかにも、こんなちがいがあるよ。

  デビットカード  クレジットカード
発行元  銀行 カード会社
申込時の審査  なし あり
申込年齢  15歳 18歳(高校生を除く)
支払方法  即時支払い 後払い
支払回数  1回 1回、2回、分割払い、リボ払い、ボーナス払い
利用限度額  口座残高の範囲 個人の信用力によってカード会社が設定
ポイント還元率  低め 高め

※発行会社によって異なります

デビットカードホルダーになったいしやま。ふだんの買い物は、なるべくデビットカードで払うようにしてるんだ。電子マネーのようなチャージの手間がないから使いやすいし、小銭が少なくなってお財布がスッキリしてきたよ。これからますますデビットカードの出番が増えるかもしれないな。


あわせて読みたい記事:「おトクに両替を!海外ATMの使い方


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?



この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア