受験生は要チェック!?まちがいやすい大学名

top

関西(かんせい)学院大学ですが…

こんにちは。Money Motto!編集長のみやこです。

日本大学(以下日大)と関西学院大学(以下関学大)のアメリカンフットボールの定期戦で、日大の選手が関学大の選手に危険なタックルをしたことが大きな問題となっています。部の責任者である日大の内田監督は、辞任を表明し謝罪をおこないましたが、その際、関西学院という校名を何度も言いまちがえたことから、「誠意が感じられない」と非難を浴びています。

謝罪の場で当事者がこのようなまちがいを犯すのはもってのほかですが、このニュースを機に、関西学院の正しい読みかたを知った人も少なくないかもしれません。

全国には4年制大学だけでも800校近くあり、校名が似ている大学や、読みかたが難しい大学がいくつかあります。本日は、大学名に関する雑学をまとめました。受験勉強の箸休めにどうぞ。

まちがいやすい大学名あれこれ

・関西学院大学(かんせいがくいんだいがく)

関関同立の一角として知られる関西の難関私立大学。通称は関学。1889年に創立されたミッション系大学で、兵庫県西宮市に本部を置く。西の慶應と呼ばれ、おしゃれで洗練されたイメージがある。

校名の由来
西のリーダーとなるべく校名に「関西」を冠し、当時の進取の気風に合わせた漢音読みで「かんせいがくいん(当時はくわんせいがくいん)」と呼ぶこととなった。アルファベット表記は、KWANSEI GAKUIN となる。

学部
神学部・文学部・社会学部・法学部・経済学部・商学部・理工学部・総合政策学部・人間福祉学部・国際学部

おもな卒業生
小池百合子(東京都知事)※中退、宮内義彦(オリックス・バファローズオーナー)、豊川悦司(俳優)、永島優美(アナウンサー)

・関西大学(かんさいだいがく)

こちらも関関同立の一角として知られる関西の難関私立大学。通称は関大。1866年に創立された関西法律学校を前身とし、大阪府吹田市に本部を置く。創立にかかわった人物には、大津事件裁判で司法権の独立を守った児島惟謙がいる。

学部
法学部・文学部・経済学部・商学部・社会学部・政策創造学部・外国語学部・人間健康学部・総合情報学部・社会安全学部・システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部

おもな卒業生
宮根誠司(フリーアナウンサー)、高橋大輔(フィギュアスケート)、西加奈子(作家)、ゆりやんレトリィバァ(お笑い芸人)

・横浜国立大学(よこはまこくりつだいがく)

神奈川県横浜市保土ヶ谷区に本部を置く国立大学。通称は横国(よここく)。1949年、4つの旧制学校を母体として創立。国立大学の中で唯一、校名に「国立」の文字が入る。

校名の由来
1949年、横浜大学として文部省に設置申請をしたが、他の2校(のちの横浜市立大学、のちの神奈川大学)も同名で申請をしたため、3校が協議して大学名を調整した。

学部
教育学部・経済学部・経営学部・理工学部・都市科学部

おもな卒業生
沢木耕太郎(作家)、稲葉浩志(ミュージシャン)、西島秀俊(俳優)※中退、福田萌(タレント)

・国立音楽大学(くにたちおんがくだいがく)

東京都立川市に本部を置く私立大学。通称は国音(くにおん)。1926年に創立された東京高等音楽学院が前身。校名の国立は、かつてキャンパスがあった東京都国立市に由来する。

学部
音楽学部

おもな卒業生
山下洋輔(ジャズピアニスト)、錦織健(テノール歌手)、広瀬香美(ミュージシャン)、加藤綾子(フリーアナウンサー)

・国際基督教大学(こくさいきりすときょうだいがく)

ICUの通称で知られる国際基督教大学は、東京都三鷹市に本部を置く私立大学。基督は中国語から引用したもので、「キリスト」と読む。1949年の創立以来、少人数制で文理の区別なく多種多様な学問を学び、幅広い知識や教養を身につけることに主眼を置いたリベラルアーツ教育をおこなっている。

学部
教養学部

おもな卒業生
眞子さま、佳子さま ※在学中、平田オリザ(劇作家)、ジョン・カビラ(ナレーター)

ざっと5校ほど挙げてみましたが、それぞれの大学に歴史があり、歴史が校名を作っていることを思い知らされます。大学名に限ったことではありませんが、ここぞという場面での言いまちがいには気をつけなければなりませんね。

※各大学の学部は2018年度の情報をもとにしています。


あわせて読みたい記事:「今どきの国立大学進学事情


 

この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア