押尾の有馬記念 2016

有馬記念2016

MAT / Shutterstock.com

12月25日(日)有馬記念!

どうも。押尾センパイです。

今年も有馬記念が近づいてきました。
思い起こせば、押尾のMoney Motto!初投稿は、昨年の有馬記念ネタでした。
一獲千金を夢みて馬券を買ったものの、思いっきり王道の予想をし、そして見事にはずしました。

Money Motto編集部内での存在感を増したい押尾、このままでは終われません。
今年こそ、絶対にリベンジだ!
そして、大金をゲットしていい正月を迎えるぞ!!

今年こそ的中だ!有馬記念を大予想!

さっそく、競馬新聞を買ってきました。

予想をする押尾

押尾、3連単とボックス買いで勝負します!

・3連単
キタサンブラック(1)-ゴールドアクター(2)-マルターズアポジー(7)
キタサンブラック(1)-ゴールドアクター(2)-ミッキークイーン(8)
ゴールドアクター(2)-キタサンブラック(1)-マルターズアポジー(7)
ゴールドアクター(2)-マルターズアポジー(7)-キタサンブラック(1)

・ボックス
ゴールドアクター(2)
サトノダイヤモンド(11)
デニムアンドルビー(13)

各300円ずつ、合計3,000円をつぎ込みます。

万馬券が当たるとどうなる!?

あとは馬券を買うだけ。
これが当たったら、そうだなあ、親孝行に両親をハワイに連れてってあげよう!

さて、ここからちょっと真面目な話を。
競馬で高額配当を的中させた場合は、払戻金に税金がかかります。
所得税の区分の「一時所得」に該当します。

一時所得の計算方法はというと…

総収入金額 - 収入を得るために支出した金額 - 特別控除額(最高50万円) = 一時所得の金額

課税の対象となる金額 = 一時所得の金額 × 1/2

収入を得るために支出した金額というのは、すべての馬券に支出した金額ではなく、当たり馬券だけに支出した金額です。
そのため、はずれ馬券をたくさん買っても、収入を得るための支出とは認められません(注:一部例外を除く)。

押尾:さすがオレ!みごとな説明。やっぱ、FP3級だけのことはある。
みやこ:自分で言うな!

去年は、手堅すぎる予想をしましたが、今年は一獲千金が狙えるかもしれません。
さっそく旅行の計画を立てなくちゃ。

押尾:あべし、オレ、年明けからしばらく休むから、引き継ぎたのむよ。
あべし:はぁ?何で?
押尾:いや~、親をハワイに連れてってあげようと思って。
あべし:ええっ、押尾くんが!
いしやま:急にどうしたんですか?
押尾:臨時収入がね、これから入る予定なんだよね~。
あべし:…ああ、そうなんだ。
押尾:じゃあ、あとよろしく!
あべし:あいかわらず、妄想力がたくましい。
いしやま:いまきっと、脳内がこんな感じなんでしょうね。

押尾メモ

・競馬の払戻金は、一時所得扱い

・一時所得の計算式
総収入金額 - 収入を得るために支出した金額 - 特別控除額(最高50万円) = 一時所得の金額
課税の対象となる金額 = 一時所得の金額 × 1/2
(注:課税対象となる場合は、確定申告が必要)

・一時所得になるもの
懸賞や福引きの賞金品(業務に関して受けるものを除く)
生命保険の一時金(業務に関して受けるものを除く)や損害保険の満期返戻金 など

※本記事は、勝馬投票券(馬券)購入の勧誘や推奨を目的とするものではありません。押尾は個人の判断と責任において予想をしています。勝馬投票券(馬券)の購入の際にはご自身の判断と責任でおこなってください。


【PR】アンケート+無料保険相談で商品券6000円分プレゼント

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?



この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア