2016 初詣に行きたい神社・仏閣

五郎丸ポーズの仏像

もういくつ寝るとお正月

こんにちは、お金大好きライターみやこです。

2015年も残り数日となりました。Money Motto!編集部も今日が仕事納めです。編集部のメンバーは、最後の追い込みで原稿の仕上げにかかったり、部内の大掃除に追われたり、あわただしい一日を送っています。

帰省や旅行で遠くに出かけたり、買い物などで家を空けたりする機会が多い年末年始。混雑することはわかっていても、つい人混みの中に飛び込んでしまいますよね。

初詣もそのひとつ。どれだけ人出があろうが、「新年を気持ちよく迎えるため、毎年かかさず参拝する」という方は少なくないはずです。本日は、みやこおすすめの初詣に行きたい神社・仏閣をお知らせします。いつもとは違った初詣もいいものです。

みやこおすすめ 初詣スポット

・尾山神社(石川県金沢市)

北陸新幹線の開業で注目を集めている金沢市。その中心部にあり、加賀藩祖の前田利家公を祀っているのが尾山神社です。神門は和漢洋折衷のたいへん珍しい建築物で、ステンドグラスで彩られています。一見すると神社とは思えない佇まいです。 尾山神社から兼六園、金沢城址公園までは徒歩で行くことができます。

尾山神社

石川県金沢市尾山町11-1

・関善光寺(岐阜県関市)

今年、大ブームになったラグビーの五郎丸歩選手。五郎丸ポーズの仏像があるお寺としてひそかな人気を集めているのが、刃物のまち関市にある関善光寺です。仏像は、高さ3メートルの宝冠大日如来(ほうかんだいにちにょらい)で、必勝祈願、学業成就、心願成就などのご利益があります。関善光寺の本尊はこの仏像ではないのですが、今やすっかりお寺の顔となってしまったようです。

五郎丸ポーズの仏像

岐阜県関市西日吉町35

・桃太郎神社(愛知県犬山市)

2016年は申年。サルにまつわる神社としておすすめなのが、桃太郎伝説が残る犬山市にある桃太郎神社です。境内には、童話桃太郎のストーリーをなぞらえたオブジェが所狭しと並んでいます。とにかくものすごいコンセプトの神社です。一見の価値あり!

桃太郎神社のサル 桃太郎神社_桃太郎誕生

桃太郎誕生!安心してください、はいてますよ!?

愛知県犬山市栗栖大平853

・三光稲荷神社(愛知県犬山市)

同じく犬山市にある三光稲荷神社。国宝犬山城のすぐ近くにあり、倍返し神社とも呼ばれています。境内にある池でお金を洗うと、何倍にもなって返ってくると言われています。

三光稲荷の池

金欠のみやこ、なけなしの一万円札を洗いました。何倍でもかまわん!大きくなって返ってきておくれ!!(注:お金を洗うには100円かかります)

倍返し神社

愛知県犬山市犬山北古券65-18

関善光寺、桃太郎神社、三光稲荷神社は、一日で見て回ることができます。名古屋方面にお出かけの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

みなさま、よいお年をお迎えください!


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?


PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア