どうする夏のボーナス?話題の新型株を買いたい・前編

トヨタロゴ

FotograFFF / Shutterstock.com

この夏のボーナスの使い道は?

こんにちは。お金大好きライターみやこです。

夏のボーナスの支給時期がやってきました。みなさん、使い道はもう決めていますか?みやこ、例年は多くを貯金に回しているのですが、この夏はある金融商品に興味津々です。

それは、ニュースなどでも話題のトヨタ自動車が発行するAA型種類株式(トヨタ新型株)です。今回は、このトヨタ新型株について調査します。

株なのに値下がりリスクなし

トヨタ新型株は、これまでにないタイプの株式で、普通の株式とは異なる特徴があります。トヨタ普通株との違いをみてみましょう。

  トヨタAA型種類株 トヨタ普通株
株式の種類 非上場株式 上場株式
売買制限 あり(5年間売却不可) なし
配当利回り 固定
(1年目0.5%、毎年0.5%ずつアップし5年目以降2.5%)
変動
(過去12カ月 2.40%)
値上がり益 期待できる 期待できる
値下がりリスク なし(発行価格での換金機会あり) あり
価格 普通株価格の26%~30%増し 8,151円(6/29終値)
売買単位 100株 100株
買い方 申込 自分で発注
買える場所 野村證券各支店(窓口のみ) すべての証券会社
議決権 あり あり

注目点は次の4つです。

  1. 5年間は売却できない
  2. 株価が大きく下落してもトヨタが発行価格で買い取ってくれる
    元本が保証されるため、株価の値下がりリスクがありません。
  3. 毎年決まった利回りの配当金がもらえる
    1年目は0.5%、翌年以降0.5%ずつ増加し、5年目以降は2.5%が継続されます。
  4. 株価が大きく上昇した場合、値上がり益が得られる
    発行から5年経過以降に普通株式に転換でき、市場で売却できます。

なんと、株価が上がっても下がっても、投資家にとってはデメリットがほとんどありません。

「値下がりリスクがあるので株取引はちょっと怖い」とか「安全で定期預金よりも利率のいいものを買いたい」という考えの人におすすめの商品です。

トヨタ新型株のリスク

メリットの多いトヨタ新型株ですが、リスクはないのでしょうか?

可能性はきわめて低いのですが、もしもトヨタが経営破綻するようなことがあれば、投資したお金は戻ってきません。退職金や預金の多くをつぎ込むようなことは絶対にやめましょう!

5年という資金拘束期間は、けっこうな長さです。使い道の決まっていない余裕資金を充てましょう。

どうすれば買える?いくらで買える?

トヨタ新型株を買うには、野村證券の各支店への申し込みが必要です。残念ながら、ほかの証券会社や野村證券のインターネット取引では扱いがありません。

では、資金はどれくらいあればよいのでしょう。
発行価格は、発行価格決定日の株価の終値に1.26~1.30を乗じた価格が仮条件となっています。6月29日のトヨタの株価をもとに計算してみましょう。

8,151円 × 100株 × 1.30 = 1,059,630円

株価が大きく上下しないとすると、最低でも100万円強の資金が必要です。また、申込単位は100株ですので注意しましょう。

みやこ、ボーナスだけでは足りないので、預金からお金を投入しないと…

トヨタ新型株を申し込んでみた

トヨタ新型株を申し込むためには、野村證券に口座を作る必要があります。

みやこ、さっそく都内某所の支店に行ってきました。これから申し込む方はぜひご参考に。

野村證券店舗

TK Kurikawa / Shutterstock.com

【口座開設に必要なもの】
・本人確認書類
・印鑑
・振込先口座がわかるもの(通帳・キャッシュカードなど)

どこの証券会社もそうなのですが、銀行や郵便局のように気軽に入っていける雰囲気がありません。ちょっと緊張しますが、臆せず中に入りましょう。

受付で「トヨタ新型株を申し込みたいので口座開設をします」と伝えましょう。手順を教えてくれます。

みやこの前に来店した人もトヨタ新型株の説明を受けていました。かなりの人気のようです。

口座開設パンフレット

まずは口座開設です。説明にしたがって記入しましょう。
口座開設・口座管理にお金はかかりません

続いて、口座開設審査です。10分~15分ぐらいかかります。

トヨタ新型株パンフレット

審査に通ると、トヨタ新型株の申込です。
と言っても、担当者から説明を受け購入希望数を伝えるだけです。書類記入などはありません。
また、申込にお金はかかりません

購入希望数は、実際に買う予定の株数を伝えましょう。 どうしても欲しくて多く申し込むケースがあるようですが(みやこもそうしよう思っていました…)、やっても意味がないそうです。

担当者によると、購入希望が殺到しているため買えない可能性もあるとのこと。抽選結果を待つしかありません。

発行価格の決定は7/2(木)以降。
みやこのボーナスのゆくえはどうなるのでしょう。(次回に続く)

※本記事は、上記の証券会社への口座開設およびトヨタAA型種類株への投資について、勧誘や推奨を目的とするものではありません。


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?



この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア