11月は結婚シーズン!オリジナル婚姻届はいかが?

婚姻届

オリジナル婚姻届が人気!

こんにちは。Money Motto!イラストレーターのいしやま(@tokuchi_ishiyam)です!

秋は結婚式の多い季節。中でも11月は、1年のうち3月に次いで婚姻数が多い月なんだ。いしやまも今月は結婚式が3件も立て込んでいて、ご祝儀ビンボーになっちゃいそう。

結婚の手続きとして必要なものといえば、婚姻届の提出。

婚姻届

市区町村役所などで、こういう用紙をもらって記入するのが一般的なんだけど、最近はオリジナル婚姻届を提出する人が増えているんだって。

あんまり知られていないことだけど、婚姻届って記入しなければならない内容(名前、住所、本籍地、証人など)や様式(A3)を満たせば、自由にアレンジしてもかまわないんだよ。だから、かわいいイラストが描かれた婚姻届やカラフルな婚姻届を提出しても、問題なく受け付けてくれるんだ。

今日は、いしやまおすすめのオリジナル婚姻届を紹介するよ。「婚姻届も特別なものがほしい!」「思い出に残る婚姻届を出したい」というカップルは、ぜひチェックしてみて!

おすすめのオリジナル婚姻届はコレ!

行動派のカップルは、市区町村役所や店舗でオリジナル婚姻届を入手しよう。部数に限りがあるので注意!

・立川市(東京都)

手元に残せる婚姻届として人気の立川市プレミアム婚姻届。ニュースなどでも話題になったので、知ってる人も多いかも。提出用と保管用の複写式で、保管用には二人の思い出を書き込める欄があるよ。立川グランドホテルなど7店舗で販売(価格:1,000円)。

多摩モノレール(立川)

立川市プレミアム婚姻届

・台東区(東京都)

浅草、上野動物園などの名所がある台東区。区制発足70周年を記念し、11月1日から区役所などでオリジナル婚姻届が配布されているよ。雷門、パンダ、アサガオ、桜など、区にゆかりのあるイラストが描かれててとってもかわいいデザインなんだ!
配布部数:3,000部(なくなりしだい配布終了)

上野動物園

MosayMay / Shutterstock.com

台東区オリジナル婚姻届

・宝塚市(兵庫県)

宝塚歌劇で有名な宝塚市は、漫画家の手塚治虫氏が育ったところ。手塚治虫生誕90周年記念イベントの一環として、11月1日から市役所などで『リボンの騎士』が描かれた婚姻届が配布されているんだ。希望者には、提出用のほかに保管用もくれるんだって。11月22日(いい夫婦の日)には、市役所の特設コーナーで主人公のサファイアと一緒に記念撮影ができるよ。

手塚治虫作品

neftali / Shutterstock.com

宝塚市オリジナル婚姻届/記念撮影コーナー

「オリジナル婚姻届はほしいけど、取りに行く時間がない」というカップルは、ダウンロードがおすすめ。遠隔地の自治体のものでも入手できるから便利だね。

・富士市(静岡県)

富士山の南に位置する富士市。オリジナル婚姻届にも、雄々しい富士山のイラストが描かれているよ。富士山の形は末広がりの「八」だから、とっても縁起がよさそうだな。

富士市オリジナル婚姻届

・京都市(京都府)

神社仏閣、庭園、祭、自然など、見どころいっぱいの京都市。オリジナル婚姻届にも京都の四季がデザインされていて、なんだか幸せになれそうな気がする(いしやまの主観です)。京都市には、オリジナル出生届もあるよ。

京都市オリジナル婚姻届

・松山市(愛媛県)

道後温泉、坊ちゃん列車、松山城など、魅力いっぱいの松山市。オリジナル婚姻届は4種類から選べるよ。さらに、松山市に婚姻届を提出すると、婚姻届記念証がもらえるんだって。

松山市オリジナル婚姻届

このほかにも、全国の自治体と結婚情報誌『ゼクシィ』がコラボした、まちキュンご当地婚姻届(アンケートに答えると婚姻届を無料ダウンロードできる)や、オリジナル婚姻届を購入できる婚姻届製作所などのサービスがあるよ。

まちキュンご当地婚姻届
婚姻届製作所

婚姻届は、全国どこの市区町村でもらっても、どこの市区町村に提出してもOK!宛先(例:〇〇市長殿)と提出先が違っても大丈夫だよ。

婚姻届を出すのって、これから結婚する二人にとっては単なる手続きじゃなくてイベントなんだよね。自治体が中心になって、結婚を盛り上げる取り組みをしてくれるのはうれしいことだね!


 

この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア