祝・結婚!どうなる?福山雅治の経済効果

福山雅治聖地

福山雅治ついに結婚

こんにちは。お金大好きライターみやこです。

昨日、福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚が発表されました。一夜明けてもなお、ショックを拭い去れない“ましゃ”ファンも多いことと思います。

ネットには「ショックで早退」「会社で号泣」などの書き込みがあるようですが、そうなる気持ち、みやこもよーく分かります。

本日は、福山雅治さんが及ぼす経済効果について調べてみました。

株主も結婚を心配していた?

福山雅治さんの所属事務所は、東証一部上場企業のアミューズ。ほかに、サザンオールスターズ、ポルノグラフィティ、深津絵里、Perfumeなどのアーティストが所属しています。

今年6月末におこなわれた株主総会で、株主からこんな質問がありました。
「福山雅治が倒れたり結婚したりしたら、株価下落やファン離れの可能性がある。彼が結婚すると言ったら会社はどう反応するのか?」
「福山さんは、もしかして会社のためを思って結婚していないのではないか?」

株主総会とは思えないような質問ですが、株主からも事務所の稼ぎ頭と認められていることがうかがえます。

この質問に対してアミューズの経営陣は、「マネージメントと言いつつも私生活まで支配しているわけではない。そういう話があれば会社としては応援していく」と回答しました。

本日のアミューズの株価(終値)は、前日より440円(8.29%)安い4,870円。日経平均の下落率を超える下げとなりました。今後の株価の動きも気になるところです。

ふるさと長崎の経済効果はどうなる?

福山雅治さんの出身地は長崎県長崎市です。

8月29日・30日には、長崎市の稲佐山公園野外ステージでデビュー25周年記念ライブがおこなわれ、全国から3万人を超えるファンが集まり、長崎県に17億8千万円の経済効果をもたらしました。

また、市内には聖地と呼ばれるゆかりのスポットが数々あり、これらを巡礼するファンで賑わっています。聖地のいくつかを紹介します。

・山王神社(被爆クスノキ)

昨年の紅白歌合戦で歌った「クスノキ」がある場所です。 原爆の爆風と熱線により幹が折れて黒こげになりましたが、決して朽ちず倒れず生き続けています。

被爆クスノキ

長崎県長崎市坂本2丁目6-56

・稲佐山

シングル「約束の丘」のモデルであり、25周年記念ライブがおこなわれた場所です。稲佐山から見る長崎の夜景は、香港、モナコと並ぶ世界新三大夜景に認定されています。

稲佐山

長崎県長崎市淵町8-1

・グラバー園

「はつ恋」を歌った2009年の紅白歌合戦は、ここから中継されました。また、主演ドラマ「龍馬伝」のロケ地にもなっています。旧グラバー住宅は、日本に現存する最古の木造洋館です。

グラバー園

長崎県長崎市南山手町8-1

・軍艦島

写真家としても活躍する福山さん。写真撮影のため軍艦島を訪れ、2008年に長崎県美術館で写真展を開催しました。

軍艦島

長崎県長崎市高島町字端島

・思案橋ラーメン

長崎に帰ったら必ず訪れるというこのお店。店内にはサインがたくさん飾られています。福山さんのいちばんのおすすめは、バクダンチャンポンとのこと。

思案橋ラーメン

長崎県長崎市浜町6-17

みやこ、昨年末からお正月にかけて、長崎に行っていました。市内の観光スポットや飲食店を巡るたびに、福山雅治がいかに長崎市民に愛され慕われているかが分かり、すっかりファンになりました。それだけに、やはり昨日のニュースはショックです。

福山ファンの多くは女性。結婚の影響で、長崎を訪れるファンが減ってしまうかもしれません。

所属事務所の株価や長崎市の観光業にも影響を及ぼしかねない、福山さんの結婚。やきもきしているのはファンだけではないのかもしれませんね。


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?


PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア