ルーキー押尾のハッピーバースデー

押尾の誕生日

今日は何の日?

ルーキー押尾です。

今日は3月3日。
女の子のすこやかな成長を願い、ひな人形を飾ってお祝いするひな祭りの日です。
そして、語呂合わせから制定された耳(33)の日でもあります。
耳に関心を持ち、耳を大切にする意識や、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるための日です。

さらに、押尾ごとではありますが、ルーキー押尾の誕生日でもあります。
「デスクに何か置いてあるといいな」と、大いなる期待をして出社したところ、案の定プレゼントの山が置かれていました。

polo

…すみません、プレゼントの山は言いすぎました。
プレゼントの丘です。

中身はポロシャツビール券トランプ
いったい誰がこれを置いたんだろう?

ポロシャツとビール券とトランプの謎

押尾、無造作に置いてあるこれらのプレゼントを見て、はっと気づきました。
ラッピングもぜす、メモも置かず、ただ品物だけを残す。
余計な説明をせず、まず結論を言うそのスタンス。
こんなことをする人は、みやこさんしかいません。

隣の席のあべしに聞いてみたところ、昨夜みやこさんが物を置くのを目撃したとのこと。
やはりそうか!

ということは、このポロシャツとビール券とトランプに何か意味が込められているはずです。
押尾、「ただ情報を集めるだけじゃなく、自分の頭の中で整理して、考えをまとめてから記事を書け!」と常々みやこさんに注意されています。
きっとこれは、押尾へのメッセージなのでしょう。

バースデープレゼントの意味

ポロシャツとビール券とトランプ。
おそらく、個別に意味が込められているはずです。

トランプ

普通のトランプのマークとは違って、おもしろいデザインになっています。

トランプ

これは、明らかに特別なトランプです。
特別なトランプと言えば、アメリカ大統領選挙の共和党候補者であるドナルド・トランプ氏が思い浮かびます。
きっと、大統領選挙、そしてアメリカ経済に注目しろということなのでしょう。
みやこさん、そのメッセージ、確かに受け取りました!

押尾:あべし、トランプやろうよ。
あべし:いやだ!せっかくの昼休みなのに。
押尾:ほんの10分でいいからさ。
あべし:ポーカーならやってもいいけど。
押尾:え~。オレ、7ならべがいい。

トランプをする押尾とあべし

(業務時間外にトランプをしています。)

押尾、あべしと7ならべを楽しみました。

ビール券

もらっといてこんなことを言うのもあれですが、押尾はビールが苦手です。
宴会の席でもめったに飲みません。
みやこさんも、そんなことは重々承知のはずです。

それをあえてするとは、押尾に対する嫌がらせか?
いやいや、押尾はみやこさんに気に入られるように振る舞っているので、そんなことをされるはずがない。
万一、みやこさんに嫌われるようなことがあれば、押尾は成り上がれないじゃないか!

落ち着け、押尾。
みやこさんは押尾に悪い印象はないはずだ。
本当に嫌いだったらプレゼントなんかしない!

ってことは、何ゆえビール券!?
う~ん、分からない。
とりあえず、飲んでから考えよう。

ビールを飲む押尾

(業務時間外に撮影しています。飲んでいるのはノンアルコールビールです。)

押尾、グビグビっといきました。
やっぱりビールは苦手です。
そして、みやこさんの意図もさっぱり分かりません。

ポロシャツ

まだ寒いのに、なぜポロシャツなのでしょう。
「このポロシャツを着る季節には出世してろよ」というメッセージなのでしょうか?

もらったポロシャツを調べたところ、ブランド物で、買えばけっこう高いことが分かりました。
少なくとも、ふだん押尾が着ているものの5倍以上はしそうです。
せっかくいいものをもらったので、ポーズを取ってみました。

ポロシャツと押尾

あべし:これ、遊んでるだけなんじゃないの?
押尾:えっ、どこが?オレ、超マジメに考えてるって!
あべし:んじゃあ、このポロシャツにはどういうメッセージが込められてんの?
押尾:値段に惑わされずいいものを買えってことだろうな。
あべし:値段に惑わされてるようにしか見えないんだけど…

ハッピーバースデー押尾!

押尾、プレゼントに込められたメッセージをあれこれ考えてみましたが、みやこさんの意図が理解しきれず、どうもすっきりしません。
そこで、あべしにお願いして、みやこさんに真意を聞いてもらうことにしました。

あべし:押尾くん、プレゼントをもらってすごく喜んでましたよ。
みやこ:ああそう。それはよかった。
あべし:あんなに用意するの大変だったんじゃないですか?
みやこ:全部家にあったものだから、お金はまったくかかってないよ。
あべし:えっ、そうなんですか!でも、何でトランプとビール券とポロシャツなんですか?
みやこ:押尾ってさあ、トランプからトランプ氏を連想したり、意味なくビール飲んだり、冬なのにもらってすぐポロシャツに着替えたりしそうでしょ?
あべし:ハハハハ!
みやこ:そういうの、おもしろいなあと思って。
あべし:押尾くんなら絶対やりますよ。たぶん、トランプで7ならべやると思います。さらに、ポロシャツ着てポーズ取るタイプですね。
みやこ:だよね~。分かりやすいよね。
あべし:そして、そういうことを強引に記事にまとめてくると思います。
みやこ:きっと今ごろ記事書いてるな。

ううっ!
押尾、見事にみやこさんの術中にはまってしまいました。
押尾の行動はすべて見透かされているのか?

このままじゃダメだ。
みやこさんの予想を超える行動をしなければ、出世の道はないぞ!
そして、あべし…オレの味方なのか?それとも敵なのか?

押尾、ひとつ年を取り、新たな気持ちで仕事に励みます。
読者のみなさん、今後とも押尾をよろしくお願いいたします。

押尾メモ

誕生日プレゼントを贈る時の選びかた

・自分で選んだものを贈る 47.4%

・相手に欲しいものを聞く 52.6%

自分で選んだものを贈る時の選びかた

・自分が贈りたいものを選ぶ 37.1%

・相手が欲しそうなものを選ぶ 62.9%

※調査データは、株式会社マーシュ 誕生日プレゼントに関する調査(調査期間:2014年8月28日~9月1日 サンプル数:500)に基づきます。


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?


PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア