無料でできる自由研究で夏休みも上手に節約

こんにちは。Money Motto!のトリです。8月に入り、夏休み真っ盛りですね。日本各地で猛暑日が続き、各地で観測史上最高の記録を更新中です。それでも、子どもたちにとっては楽しい夏休み、「どこか連れってて~」の声に応えてあげたいものの、出費が気になりますよね。

夏休みに使うお金は10万円超!

明治安田生命保険により発表された『夏に関するアンケート調査』によると、夏休みに使うお金は、既婚世帯で102,955円となり、昨年に比べ14,284円の増加となりました。調査依頼初めて10万円を上回ったのことです。夏のボーナスは増額傾向にあり、財布のひもがゆるくなっているのでしょうか。しかし、子どもに人気のテーマパークの入場料が値上げされたりと夏休みのレジャーが家計に与える影響は大きそうです。

※明治安田生命 夏に関するアンケート調査(2015/7/30)

無料でできる自由研究で節約

旅行やレジャーで楽しんだあとは、節約しなければなと思うご家庭も多いでしょう。夏休みの定番、自由研究は無料でできるものがインターネットでたくさん紹介されています。ぜひ、活用してみてはいかがでしょうか。

shutterstock_250408561

◆牛乳パックで楽しく工作
夏休みは子どもたちの牛乳を飲む回数も増え、いつもより牛乳パックがたくさんでます。牛乳パックは丈夫に作られており、工作にはもってこいです。仕掛けのあるおもちゃや実用性のある小物入れなどが人気です。

牛乳パック工作の手順が詳しく掲載されています。
https://www.meg-snow.com/fun/make/craft/

◆ペーパークラフトで本格的なできあがり
ペーパークラフトは簡単なものから精密なものまで様々な種類があります。年齢に合わせて選べるので、成長に合わせて難しいものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。精密なものになるとハサミとカッターを駆使した細かい作業になります。お子様と手先の器用さを競ってみては。

縁日や夏のレジャーに関する展開図が無料でダウンロードできます。
http://www.kirin.co.jp/entertainment/kids/papercraft/index.html

船や動物など本格派の展開図が無料でダウンロードできます。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/

希少動物の展開図が無料でダウンロードできます。
http://www.konicaminolta.jp/about/csr/environment/env_contents/paperkraft/index.html

◆水を使った実験で不思議体験
身近な「水」と家庭にあるものと組合せることで起こる「水」の変化について研究してみましょう。安全に楽しくできる実験はお子様の自由研究にぴったりです。大人でも思わず驚いてしまう水の不思議を親子で楽しめます。水の大切さも一緒に学びましょう。

14種類の実験と3つの調査学習テーマが掲載されています。
http://mizuiku.suntory.jp/kids/research/

◆Officeソフトでもできる自由研究
パワーポイント等のソフトを使って研究日記や観察レポートを作ってみましょう。画像の貼り付け方や色の塗り方等、ソフトの使い方も一緒に学ぶことができます。親は普段仕事で使っているので、お子様にアドバイスができそうです。

観察レポートや日時計等のテンプレートを無料でダウンロードできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/season/homework/default.aspx

レジャーを楽しんだ後は、ご自宅で夏休みの宿題や自由研究に親子で取り組んでみてはいかがでしょうか。無料でも本格的な自由研究ができます。思い出に残る夏休みをお過ごしください。


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?


PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア