おいしい学園祭

収穫祭イメージ

学園祭で秋の味覚を堪能しよう!

こんにちは。Money Motto!イラストレーターのいしやま(@tokuchi_ishiyam)です!

10月~11月は学園祭シーズン。高校生にとっては、大学の雰囲気を味わうことができる貴重な機会だね。受験勉強のモチベーションを高めるためにも、志望校の学園祭に足を運んでみることをおすすめします!

学園祭のイベントといえば、音楽やお笑い芸人のライブ、著名人の講演会、ミスコン・ミスターコンなどが思い浮かぶけど、中にはとっておきのグルメが味わえる大学があるんだ。

今日は、並んででも手に入れたい学園祭のおすすめグルメを紹介するよ。週末は学園祭に行こう!

並んででも行きたい!おいしい学園祭

東京農業大学 (東京都・私立)

大根踊りの応援歌で有名な東京農業大学。学園祭は「収穫祭」と呼ばれ、農産物の販売やめずらしい料理の模擬店出店がおこなわれるのが特徴なんだ。

とりわけ人気を集めているのが、本部のある世田谷キャンパスでのハチミツの販売。ミツバチ研究会(ミツケン)が作る純国産ハチミツは、種類やサイズが豊富で値段もお手頃。3~4時間待ちは当たり前なので、気合を入れて並ぶ必要があるね。

ほかにも、味噌作り講座(要申込)や大根チャリティー配布など、楽しいイベントがいっぱいだよ。

農学部のある厚木キャンパスでは、芋掘りや動物とのふれあいなど、自然体験イベントが充実しているよ。

東京農業大学収穫祭(世田谷キャンパス)
11月2日(金)~4日(日)

東京農業大学収穫祭(厚木キャンパス)
11月3日(祝)~4日(日)

東京海洋大学 (東京都・国立)

東京商船大学と東京水産大学が統合して2003年に開学した東京海洋大学。海洋生命科学部・海洋資源環境学部のある品川キャンパスでおこなわれる「海鷹祭(うみたかさい)」の名物は、マグロの漬け丼、ブツ、あら汁の販売。

11月4日(日)12:30~ マグロの解体実演もおこなわれるよ。

東京海洋大学海鷹祭(品川キャンパス)
11月2日(金)~4日(日)

玉川大学 (東京都・私立)

芸能人の子どもが多く通っていることでも知られる玉川学園。幼稚園から大学まであり、学費が高いことで有名な学校なんだ。

玉川大学には農学部があって、学園祭(コスモス祭)と同日に「収穫祭」が開催されるんだ。名物は、行列必至のオリジナルアイスクリームの試食会。さらに、花や農産物の販売も人気だよ。

玉川大学農学部 収穫祭
11月10日(土)~11日(日)

近畿大学 (大阪府・私立)

5年連続で志願者数1位に輝いた近畿大学。今や、関西エリアだけでなく、全国から受験生を集める人気大学だね。

近大の名物といえばやっぱりマグロ!農学部祭では、11月2日(金)12:00~ マグロ解体ショーがおこなわれ、新鮮なマグロを試食できるんだ。試食には整理券(同日10:00~配布)が必要なので要注意。野菜・キノコ・ジェラートの販売も人気だよ。

まぐろ

近畿大学 農学部祭(奈良キャンパス)
11月2日(金)~3日(祝)

う~ん、食べ物の記事を書いてるとおなかが減ってきちゃうな~。東京海洋大学は、いしやまの職場から10分の距離。ランチタイムに行ってみようっと!


あわせて読みたい記事:「働きすぎると親が困る!?大学生とアルバイト


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?



この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア