いしやま先生の夏休み~似てるようで違うものを大調査~

違いの分かるイラストレーターになりたい!

こんにちは。Money Motto!専属イラストレーターのいしやま(@tokuchi_ishiyam)です。

いきなりだけどみんなは「そうめん」と「ひやむぎ」の違いすぐ説明できるかな?その答えはズバリ太さなんだぞ。

そうめんは長径1.3mm未満のものを指し、ひやむぎは長径1.3mm以上、1.7mm未満のものを指しているんだって。 原材料はどちらも同じなので、そうめんよりちょっと太いものはひやむぎだって覚えておこう!

…てな具合に、世の中には似ているようで違うものがたくさんあるよね。まてよ、これって調べたら夏休みの自由研究のネタになるのでは!?

今日はいしやまがかねてからモヤモヤしていた、似ているようで違うものをイラストで一刀両断していくよ!参考にしてみてね。物事をじーっと観察することってなかなか楽しいよ!

※イラストとコメントはあくまでもいしやまの主観です(逃)

こちらも太さに違いが!「しらたき」の方がちょっと細いみたい。

「ほうれん草」は「小松菜」と比べると葉っぱがギザギザしていて茎がピンクぽくなっている!茎を見れば一目瞭然だ。

なんとなく、海外進出を目論む野心的な目をしているのが「さけ」、おっとりしているのが「ます」

「ヴィオラ」の方が微妙に大きくて音域も広いよ!弓のサイズもほんのり大きいそう。

「すだち」は徳島県の名品、「かぼす」は大分県の名品だそう。大きさも色も違う~!

「ユリちゃん」(エビちゃん)の方がキリッとしたお顔立ち!どっちも好きです!

広島県にべったりなのが「島根」、兵庫県に食い込みそうなのが「鳥取」

飛んでいる鶴の形が「群馬県」、ちょっとゴツゴツしてるいちごに見えるのが「栃木県」

なんとなくプロっぽいのが「卓球」、割りと軽いノリでできるのが「ピンポン」かな

「乃木坂」は清楚で微笑みをたたえてるかんじ、「欅坂」はあんまりクールで笑わないイメージ!

なんとなく縦長の容器に入っていて、コーンフレークとかアイスで層になっているのが「パフェ」、背の低い容器に入っていてアイスにいろいろトッピングされたのが「サンデー」?

動物のたまごが「卵」、その中でも人間の食用を指すときは「玉子」

どちらもセルフ方式の食事だけど「バイキング」はたいてい食べ放題、「ビュッフェ」は食べ放題とは限らないそう。

耳があるのが「ミミズク」覚えやすい!ズクは、フクロウの古語なんだって。

人工的につくられたぽいのが「池」、苔とか草とか生えてて濁ってるのは「沼」

平地よりも盛り上がっているのが「山」、より険しく隆起しているのが「岳」

東京都杉並区にある京王電鉄井の頭線の駅が「浜田山」、CMやドラマに引っ張りだこの俳優は「濱田岳」。山と岳では大違いだね!

人の代わりに作業するのが「ロボット」、人型ロボットのことは「アンドロイド」

殻に入っているのが「落花生」、むかれたのが「ピーナッツ」

複数の保険を取り扱っているFP(ファイナンシャルプランナー)が所属するのが「保険代理店」、そのFPをお客様にご紹介するサービスを行っているのが「保険マンモス」!ここテストに出ます!

お客様が自分で足を運んでFPに会うのが「保険ショップ」、好きな時間や場所にFPが直接来てくれるのが「保険マンモス」。はい、ここも出ますよ~

イラスト:いしやまとくち

さいごに

保険について話がききたいと思ったとき、世の中にはいろいろな方法があるけど無料でプロのアドバイザーにはなしを聞ける「保険マンモス」のサービスはとっても魅力的。これでみんなも違いのわかるオトナだ!

どさくさに紛れてちゃっかり会社のサービス説明をしてしまったけど、中にはためになるものもあったハズ・・?さあさあ、今日の勉強はこのくらいにしてそうめん食べて涼むとするか。


あわせて読みたい記事:「いしやま先生の夏休み~貝のつく漢字とお金~


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?



この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア