主婦が月3万プチ稼ぎできる安全なおすすめ副業TOP3と3つの注意点

今までは外で働いていたけど、出産をきっかけに一旦仕事から距離を置いているという女性も、旦那さんのお給料日が近づくにつれて、「あ~あと3万円あったら少し楽なのにな」と思ったことはありませんか?

Money Motto!編集部内のライターよしの氏(中学生の子持ちママ)に聞いてみると、「3万円あったら(夫の稼ぎが増えれば)、家族で楽しいレジャーに行ったり、美味しいご飯をみんなで食べたいんだけどなあ」と遠くを見つめながらつぶやいていました。

こんにちは。遠くを見つめていた後のため息と「夫の稼ぎ」というキーワードを聞いて内心ビクビクしていた、Money Motto!編集部のいっしーです。気を取り直して先に進みます。さて、子育てにはお金がかかります。でも旦那さんのお給料だけではちょっと心もとないし、たまには美味しいランチも食べたい!(もちろん旦那さんには内緒で)

そんな思いを心にぐっと秘めている女性のために、副業歴5年以上(最高副業月収30万円以上)のいっしーが、独断と偏見で、主婦でも安心して月3万円プチ稼ぎができる方法と3つの注意点について紹介したいと思います。

ちなみに月3万円なら、初心者でも目標としやすい金額ですので、この記事を見てぜひ頑張ってみてくださいね。余談ですが、私はネットで副業(アフィリエイトとWebライティング)をはじめて2か月目で月3万円をクリアしました。

月3万円を自宅で安全にプチ稼ぎできるおすすめ副業TOP3

シフトワークスのデータによると、全国のアルバイト時給の平均は1,086円となっていて、仮に月3万円を子育て中に稼ごうと考えると、単純計算で1日3時間、週2回(合計月10回)なんとか時間を確保する必要があるそうなんです。

参考:時給1,086円×3時間×月10日=32,580円

ただ、特に子供が小さいときなどは、3時間もまとまった時間外に出て働くことも簡単ではないですよね。そこでおすすめなのが、自宅でできる副業です。

もちろん人には向き不向きがありますので、副業を「私にはピッタリ!」と思う人もいれば「うーん、私には難しいかなあ」と感じる人もいるでしょう。そこで、このページでは、比較的誰でもチャレンジすればできそうな、主婦向けで在宅でできて安全な副業を3つ紹介したいと思います。

オークションやフリマで不用品を売る

副業といったら、「働く」というイメージが一番にあるかもしれませんが、「いらないものを売ってお金に換える」ことも立派な副業です。

・独身時代に買った(プレゼントしてもらった)ブランド品
・もう着なくなった子供服
・使わなくなったおもちゃや本
・タンスの肥やしになっている服
・旦那さんの趣味のコレクション(勝手に売っちゃダメです※1)

※1最後の旦那さんのものを勝手に売ることは、刑法上の窃盗罪や横領罪にあたることがあります。夫婦間ということで刑法244条の親族相当例に従い、原則として罪に問われることはありませんが、それでも民事上の損害賠償責任が発生する場合がありますのでやめておきましょうね。

ただし、それ以外の自分のものや子供のいらなくなったおもちゃ、旦那さんと相談して売ってもOKとなった物などは現金化して生活費に充ててみてはいかがでしょうか?オークションサイトなどを実際に見てみて、「え?こんなものまで売れるの?」とびっくりするかもしれませんよ。

【オークファン】
Yahoo!、楽天、Amazonなど多数のオークションサイトをまとめて検索
まずは無料登録で「これ、いくらで売れるかな?」相場チェック!
→ おすすめオークションサイト「オークファン 」★公式サイト

ハンドメイドグッズの販売

今は個人が趣味で作っているハンドメイドグッズが売れる時代です!

ピアスやネックレスなどのアクセサリーから、スマホアイテムやオリジナル家具まで、何でもネットショップで売れることを知っていますか?ネットショップというとなんだか難しそうと思う人もいるかもしれませんが、今はスマホひとつであっという間に自分だけのオリジナルショップを簡単に作ることができるんです。

安価な材料費でも、あなたの作品にファンがつけば高額で販売することも難しくはありません。趣味でハンドメイドグッズを作ったことがある人は、試しに出品してみてはいかがですか?

【minne、BASE、STORES】
→ クリエイター登録するなら「minne 」★公式サイト
→ 本格的に販売!でもネットショップは簡単に!「BASE」★公式サイト
→ スマホひとつで販売!「STORES 」★公式サイト

クラウドソーシングで在宅ワークする

「自分のスキルを活かしたい!」「在宅でも仕事がしたい!」そんな人には、クラウドソーシングがおすすめです。

登録すれば、あなたに合ったお仕事がたくさん見つかりますので、条件を選んで、あなたがオファーした会社とマッチすればお仕事開始!事務作業、Webライター、イラストレーター、翻訳、写真や動画制作・編集など、数多くのオファーがありますので、まずは一度のぞいて無料登録してみてはいかがでしょうか?

【クラウドワークス】
→ お仕事マッチングサイト「クラウドワークス」★公式サイト

高収入を狙うならアフィリエイトもあり

アフィリエイトとは、ブログやサイトなどで商品やサービスなどを紹介して、消費者がその商品やサービスを購入したり利用したりすると報酬(紹介料)を受け取ることができる仕組みをいいます。

報酬額は1件数円のものから数万円のものまで幅広くあり、自分が紹介したい商品やサービスについての口コミを書いたり、SNSで拡散したりすることで高収入を狙うこともできます。

ただ、一定のWebライティングの技術が必要になることや、成果につながるまで時間がかかることなどから、チャレンジしてすぐに成果が欲しいという人には向いていないかもしれません。多くの人に商品やサービスを紹介するのが好きな人や、文章を書くのが好きな人、ブログを書いたことがある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【A8.net】
→ はじめてのアフィリエイトなら最大手の「A8.net 」でまずは無料登録!★公式サイト

主婦が在宅で副業するときの注意点

最後に、副業するときの注意点を3つだけお伝えします。

子育て中は無理のない働き方を!

子育てをしていると、働きたくても時間も心と体の余裕もない、そんな時期が続くことがあります。少しでも家計の足しになればと副業をはじめたとしても、無理をして倒れてしまっては大変です。

子育てには、心身ともに楽なことなんてひとつもありません。副業をするときは、無理をしないで、楽しくできる範囲ではじめましょう。

FXや投資系は損をすることも

副業という「くくり」の中には損をしてしまう可能性のあるものもあります。

その中でも、FX※2や投資系は大きく儲けることができるチャンスがありますが、その反面大きく損をする(借金ができる)可能性もあります。専門的な知識を身につけるか、自分で取引額の上限を設定して、大きく負けないルールを作るなどができない場合は、手を出さないほうが無難かもしれませんね。

※2 FXとは「Foreign Exchange」の略で、アメリカドルやイギリスポンドなど、他の国の通貨を買ったり売ったりして利益を出すことをいいます。

副業のタイミングや内容は夫婦で話し合おう

世の中には、副業に関してあまり良いイメージを持っていない人がいるかもしれません。それは自分のパートナーも同じです。内緒ではじめて後で報告したらケンカになったという話も少なくありません。

自分の時間を使うだけでは足りなくなって、家族との時間が少なくなったり、FXや投資系の副業のように損をしてしまったりすることがないように、できれば副業のタイミングや内容については事前に夫婦で話し合ったほうがいいでしょう。

子育て中に副業することは決していけないことではありませんし、楽しくお金を稼ぐことができたら生活もちょっぴり豊かになって、家庭の中も明るくなるかもしれません。そのためには、安全に毎月3万円プチ稼ぎするために、自分だけの「基準」を持っておくことが大切です。

その基準とは、自分が好きなこと、経験していること、専門的な知識があることではじめるということです。「こんなこと絶対お金にならない、誰でも知ってること」と思っていることが意外と高値で売れたりするのが副業の面白いところでもあります。

一攫千金を夢見て副業をはじめる人がいるかもしれませんが、生活を守るためにする副業ですから、安全性も十分に確認してはじめてみてくださいね。

まとめ

この記事で紹介した副業をまとめますので、あなたに合ったものを選んでくださいね。

〇家の中の不用品を売るなら
→ おすすめオークションサイト「オークファン 」★公式サイト

〇ハンドメイドグッズを販売するなら
→ クリエイター登録するなら「minne 」★公式サイト
→ 本格的に販売!でもネットショップは簡単に!「BASE」★公式サイト
→ スマホひとつで販売!「STORES 」★公式サイト

〇在宅で自分の経験を生かして仕事をするなら
→ お仕事マッチングサイト「クラウドワークス」★公式サイト

〇高収入を狙うなら
→ はじめてのアフィリエイトなら最大手の「A8.net 」でまずは無料登録!★公式サイト

※本記事は2020年2月現在の情報をもとに作成しています。


あわせて読みたい記事「サラリーマンと副業と確定申告


 

この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア