【連載】みやこのハッピーランチ 第1回

サンドイッチ

ハッピーランチはじまる!

こんにちは。Money Motto!編集長のみやこです。本日から新コーナーがスタートします。

その名も『みやこのハッピーランチ』

お客様をお招きして、優雅にランチを食べながら、ちょっとだけお金の話をしましょうという企画です。おいしい食事を前にして、人はどんなことを話すのでしょうか?

本日のお客様

Iさん(20代女性 会社員)

Mさん(20代男性 会社員)

場所:ストリングスホテル東京インターコンチネンタル 26階 ザ・ダイニングルーム 

会社の先輩・後輩だというIさんとMさん。Iさんは社会人5年目、Mさんはこの春入社したばかりのフレッシュマンです。

はじまりはピストゥ

着席するなり「ふだんこんなところでランチしないからドキドキします」とIさん。「出張でこういうホテルに泊まれるんですかね?」とたずねるMさん。とてもリラックスした雰囲気でランチが始まりました。

ランチの始まりは、ミネストローネにピストゥ(バジルペースト)を加えたスープから。ピストゥは、プロヴァンスの家庭料理とのこと。

ピストゥ

M:社会人になったばかりで、お金に対する感覚も学生時代のままです。お金の使いかたが変わるのはいつからなんだろうって思います。

I:私は社会人5年目なのですが、割と浪費してしまうタイプかもしれません。学生時代と違って、社会人になると時間が経つのが早く感じます。趣味は海外旅行です。いいホテルに泊まったりするのはまだ無理ですが、それよりも「そこでしかできない体験」にお金を使いたいと思います。

― 非日常にお金をかけたいと考えるのは、時間に追われる社会人ならではの発想でしょうか?

M:そう思います。僕なんか、海外に行くならできるだけ安くしようってまず考えます(笑)。

I:「いまある時間を大切にしよう」っていうのがまずあって。だから、タクシーに乗る機会は(学生時代にくらべて)確実に増えてます。以前は、よほどのことがないかぎり使いませんでしたから。

M:うわぁ、タクシーか!僕はまだそういう感覚はないですね。終電がなくなったら歩いて帰ろうとしか思わない(笑)いつごろからそういうふうに思いはじめるんでしょうね。

20代の二人のなんとも初々しい会話。みやこも遠い昔を思い出しました。

パスタの彼女、サンドウィッチの彼

続いてメインディッシュ。Iさんは、リングィーネ 青森産にんにくと小笠原産唐辛子の激辛ぺペロンチーノを、Mさんは、アメリカンクラブハウスサンドウィッチ フライドポテト添えをチョイス。

分厚いサンドウィッチをほおばるMさんと、「こういう場所なので、大きいサイズにします」と照れながらパスタを口に運ぶIさん。二人とも、お金をかけたいものにはしっかりこだわりがあるようです。

サンドウィッチの彼 パスタ

I:社会人になると、男の人ってスーツとか靴とかにお金がかかるよね。

M:そうですね。入社する前に、スーツ2着と礼服を買いました。紳士服のお店で。でも、そのうちに仕立てたりしないといけないんですかね?

I:それは、人によるんじゃないかな。

M:服については、女の人のほうがお金がかかるんじゃないですか?

I:う~ん。私の場合はね、学生時代はまわりにおしゃれな人が多くて、服にけっこうお金がかかってた。今は、「仕事だし、どの服でもいいかな」って思うことが多い(笑)

M:そうなんですか。僕は、服に強いこだわりがあるわけじゃないけど、高いお金を出して買うんだったら、このブランドだったらはずれがないっていうものよりも、自分で納得して「これがいい」っていうものを選びたいですね。

I:ああ、それわかる!私の場合はカバン。値段が高くても「これがいい」と思ったら買っちゃう!

カシスとアングレーズソース

最後はデザート。カシスゼリーのアングレーズソース添え。アングレーズソースとは、小麦粉の入っていないカスタードソース。ゼリーの中にフルーツがゴロゴロ入っています。

カシスの花言葉は、新しい経験。仕事やプライベートでこれから多くのことを経験していくであろうIさん、Mさんにピッタリなデザートです。

カシスゼリー

おなかがいっぱいになったところで、二人に「何にお金が消えているか」をたずねてみました。

I:「貯金をしなきゃ」とは思うんですけど、引越代に消えていきます。同じところに留まれない性格なのか、更新のたびに引っ越してます。それもやっぱり、いまある時間を重視してるからなんでしょうね。でも、今年は貯金をしたいです!

M:基本的には、あまり物を持ちたくない性格です。だから、自分がいま持っている物については、産地や素材にこだわっています。スマホとかパソコンは、ぱっと見「カッコイイな」って思ってもすぐには飛びつかず、よく比較してから買うようにしています。

Iさんはとにかくエネルギッシュ、Mさんはしっかり者の一面が垣間見られました。二人とも、これからどんなふうに変わっていくのでしょう。またいつか、ハッピーランチしたいですね。

本日のハッピーランチメニュー

・本日のスープ (ピストゥ)

・リングィネ 青森産にんにくと小笠原産唐辛子の激辛ペペロンチーノ

・アメリカンクラブハウスサンドウィッチ フライドポテト添え

・デザート (カシスゼリーのアングレーズソース添え)

・コーヒー、紅茶

取材日 2016年4月15日


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?


PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア