【連載】みやこのハッピーランチ 第2回

ヒルトン北谷テラス

ハッピーランチ in 沖縄

こんにちは。Money Motto!編集長のみやこです。

今年のゴールデンウィークは飛び石連休。お休みをどのようにお過ごしでしょうか?『みやこのハッピーランチ』第2回目は、ひと足早く夏を迎えた沖縄からお送りします。

本日のお客様

Yさん(40代男性 会社員)

場所:ヒルトン沖縄北谷リゾート 3階 SURIYUN(スリユン)

出版社で編集の仕事をしているYさん。那覇に住む友人に会いに、年に一度は家族で沖縄を訪れているとのこと。ふだんは仕事に追われているので、ビーチやプールでのんびり過ごしたいのだそうですが、「休暇中も携帯が鳴らない日はないんですよ」と苦笑いの様子。

オーシャンビューレストランでビュッフェ

沖縄郷土料理、日本料理、中華料理に加え、ベトナム&ヘルシーアジアン料理をビュッフェスタイルで楽しめるオーシャンビューレストランSURIYUN。お寿司、豆腐チャンプルー、点心、牛肉のレモングラス巻きなど、色とりどりの料理がお皿に並びました。

お寿司

― 現在40代だそうですが、年齢を重ねるにつれて、お金の使いかたに変化は出てきましたか?

Y:若いころ、20代から30歳ぐらいまでは、いかに安く買い物をするかを考えていました。給料はいまよりずっと少なかったし、一人暮らしで生活費もそれなりにかかりましたから、洋服や家電を買う時には、「まず値段」って感じでしたね。

― それがどんなふうに変わったのですか?

Y:いまは、高くても長く使えるものを買うことに関心があります。最初に出ていく金額は大きいのですが、いいものを買ってそれを何年も使いたいと思います。

― 具体的にお金をかけたいものはありますか?

Y:インテリアですかね。特に家具は頻繁に買うものではないので、「いま使ってるあれがダメになったらこれを買おう」っていうのはあります。でも、愛着を持って使ってるので、なかなか買い替えられないんですけどね。

物を捨てるのが苦手というYさん。物持ちがいい半面、クローゼットが服や靴でいっぱいになって、奥様に叱られることも多いのだとか。

麺三昧!そーめん・月桃そば・フォー

麺類が大好きだというYさん。ちらし寿司やカレーを平らげたあと、麺に箸が伸びました。

色鮮やかなそーめん、沖縄そばに月桃を練り込んだ月桃そば、パクチーとレモングラスが香るフォー。どれも、高温多湿な沖縄の気候によく合います。

そーめん 月桃そば フォー

Y:このフォー、うまい!ベトナムで食べるよりおいしいんじゃないかな。

― 海外旅行にも行かれるんですか?

Y:しばらく行ってないですね。ここ数年、夏休みはだいたい沖縄にいます。海外旅行もしたいとは思いますが、移動に時間がかかるので、それがもったいなくてなかなか…飛行機に乗るだけでもけっこう疲れますから。

― その気持ち、よくわかります(笑)

Y:家族には「ハワイに行きたい」と言われるんですが、僕が却下してます(笑)あとは、休みの日も仕事の電話がかかってくることが多くて、海外に行っちゃうと面倒だなっていうのもありますね。休暇なんだけど、どうしても仕事から離れられない。僕に限らず、世の中の多くの人がそうなんでしょうけど。

フォーを食べる

ちゅら海ゼリーの誘惑

各国料理を楽しんだあとは締めのデザート。数種類ある中から、Yさんはパイナップルゼリー、黒糖ゼリー、カシスと赤い実のゼリーの3種をチョイス。透明感のあるゼリーは、沖縄の海を思わせます。

ゼリー

― これから、どんなふうにお金を使っていきたいと考えていますか?

Y:難しいことではありますが、消費社会のあおりに釣られるようなお金の使いかたはしたくないですね。お金をどう使うかの判断基準は、自分の中にきちんと持っていたいと思います。

― 浪費をしないタイプとお見受けしました。

Y:確かに浪費はしないですね。でも、お金を貯めることに執着するタイプでもありません。ある程度お金が貯まったら、その一部は旅行や趣味に消えていきます。将来のために残しておくお金と、いまの生活を楽しむためのお金のバランスをうまく取っていきたいです。

ひとつひとつ言葉を選んで質問に応えるYさん。仕事にもお金の使いかたにも、一本筋が通っているような印象を受けました。残りの休暇をじゅうぶん楽しんでくださいね。

本日のハッピーランチメニュー

・SURIYUN ランチブッフェ

取材日 2016年5月2日


 

この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア