ふるさと納税で夏を楽しもう!おすすめの特産品5選

ふるさと納税特産品

ふるさと納税で特産品をもらおう!

こんにちは。Money Motto!編集長のみやこです。

ただいま編集部では、ふるさと納税がちょっとしたブームになっています。ここ数か月のうちに、押尾、いしやま先生、西やんがふるさと納税デビューをし、肉やジュースなどさまざまな特産品をゲットしました。

ふるさと納税は寄付控除のひとつで、全国各地の自治体に寄付をすると、寄付金の一部が、所得税、個人住民税から控除されます。実質2,000円の負担でお礼の特産品がもらえることから、寄付をする人が年々増加しています。

本日は、ふるさと納税歴3年のみやこがセレクトする、この夏おすすめの特産品をご紹介します。

この夏おすすめ!季節限定の特産品

うなぎ

夏バテ防止に食べたいうなぎ。しかし、漁獲量の減少により年々価格が高騰し、手の届きにくいものになりました。ふるさと納税を利用して、産地からおいしいうなぎを取り寄せましょう。

うなぎの蒲焼き
自治体 寄付金額  
愛知県西尾市 1万円・3万円 西尾市一色町は国産うなぎの20%を占める大産地
鹿児島県志布志市 1万円・2万円・3万円・4万円・5万円・10万円・20万円 うなぎの生産量日本一の鹿児島県。寄付額に応じて2尾から40尾のうなぎがもらえる
高知県四万十町 1万円・1.5万円・2万円・3万円 清流四万十川でとれたシラスウナギを使用

マンゴー

トロピカルフルーツの女王といわれるマンゴー。この時期は沖縄産マンゴーの最盛期です。宮崎産、沖縄産などの完熟マンゴーやブランドマンゴーは、1個2,000円~5,000円で売られています。ふだんは高くてなかなか買うことがありませんが、ふるさと納税なら甘くておいしい国産マンゴーが手に入ります。人気商品なので、品切れになることがよくあります。早めに申し込みをしましょう。

自治体 寄付金額  
沖縄県豊見城市 1万円・2万円・3万円 アップルマンゴーのほか、国産では希少なキーツマンゴーも選べる
沖縄県国頭村 2万円 ご家庭用におすすめの優品1ケース(3玉~6玉入)
宮崎県日向市 2万円 この時期少ない宮崎産完熟マンゴー限定1,000セット

パイナップル

フルーツとしてだけでなく、おかずとしても使えるパイナップルは、疲労回復や美肌に効果があります。お店で売っているもののほとんどは外国産(ほとんどがフィリピン産)ですが、国内でもパイナップルが収穫されています。ピーチパインやスナックパインなど、沖縄でしか出回っていない隠れた人気品種もおすすめです。

パイナップル
自治体 寄付金額  
沖縄県東村 1万円・1.5万円 クレジットカード限定。Nパイン、スナックパイン、ピーチパインなどの詰め合わせ
沖縄県大宜味村 1万円 糖度が高く酸味のある新種ジュリオスター3玉入

イベント

ふるさと納税の特産品には、体験型イベントもたくさんあります。楽しい思い出を残したい夏休み!家族で参加してみては?

自治体 寄付金額  
埼玉県鴻巣市 2万円 正四尺玉の打ち上げて有名なこうのす花火大会のペアチケット券(10月8日(土)開催)
千葉県館山市 1万円 季節に応じた農作業体験ペアチケット
高知県宿毛市 1万円 手ぶらでファミリーフィッシングペアチケット
鹿児島県奄美市 1万円 小型カタマラン・ヨット体験(1名)

生き物

カブトムシ、金魚、めだかなど、夏休みの自由研究にも使えそうな生き物がもらえます。死んでしまった場合の保障には制限があるので、取り扱いに注意しましょう。

ヘラクレスオオカブト
自治体 寄付金額  
群馬県みなかみ町 1万円 オオクワガタのオスとメスのセット。産卵、飼育を体験できる(限定100セット)
香川県東かがわ市 4.5万円 世界最大のカブトムシ ヘラクレスオオカブト
奈良県大和郡山市 1万円 金魚と飼育セット(発送不可能地域あり)
大分県日田市 1万円 日田天領めだか4~5尾

ふるさと納税おすすめポータルサイト

現在、数多くのふるさと納税ポータルサイトがあります。中でも、日本最大のふるさと納税サイトであるふるさとチョイスは、参加自治体数が圧倒的に多く、特産品の数も豊富です。

ふるさとチョイス

さとふる

楽天市場 ふるさと納税

わが街ふるさと納税

ふるぽ

ふるさとエール

これらのサイトや自治体のふるさと納税サイト利用して、お気に入りの特産品を見つけ、実際に寄付をしてみましょう。「納税」や「寄付」と聞くとむずかしく考えてしまいがちですが、実際にやってみると意外と簡単にできます。

ここに注意!この夏のふるさと納税

「さっそくふるさと納税をしてみよう!」と思ったみなさんに、ひとつだけ注意があります。特産品は、配達日を指定することができないケースがほとんどです。旅行や帰省、イベントなどで不在になりがちなこの時期は、荷物を受け取れないリスクが高くなります。特に、肉類、魚貝類、果物、生き物などは注意が必要です。

また、一度にまとめて寄付をおこなうと、同時期に特産品が届いてしまい、消費しきれなくなることもあります。計画を立てて申し込みをおこないましょう。

みやこのふるさと納税2016

みやこ、これまで数多くの自治体に、寄付できる限度額ギリギリまでふるさと納税をおこない(笑)、カニ、牛肉、お米、うなぎ、メロン、芋煮セット、ミネラルウォーターなどを手に入れてきました。今年は、宮崎県小林市に寄付をし、太陽のタマゴをもらいました(今夏分の申込は終了)。

太陽のタマゴ

一度やるとハマってしまうふるさと納税。 おいしい・楽しい特産品がもらえるだけでなく、寄付先の自治体を知ったり、税のしくみや使われかたを理解できたり、 生活に役立つ知識が自然と身につきます。 この夏、ふるさと納税を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(参考)総務省 ふるさと納税ポータルサイト

※本記事は2016年7月29日現在の情報をもとに作成しています。


【PR】保険マンモスが運営する保険ショップ選びサイト「保険ショップマンモス」

【PR】使えるお金を増やしたい!節約や貯金以外の方法とは?


PR:キャンペーン実施中!


この記事が気に入ったら いいね♪

この記事が気に入ったら
いいね♪

MoneyMotto!の最新情報をお届けします

:この記事をシェア